質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

解決済

[Python]AtCoder Beginner Contest 113 のC問題でWAになる理由がわからない

reud
reud

総合スコア21

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

1回答

0リアクション

0クリップ

117閲覧

投稿2018/11/05 06:21

AtCoder Beginner Contestに参加したのですが、どうしても自分の解法が間違っている理由が分からないためこちらに質問させていただきます。
問題はこちらです
https://abc113.contest.atcoder.jp/tasks/abc113_c
自分の解法は以下に記します。

Python3.4.2

N, M = map ( int, input ( ).split ( ) )# N,Mを取得 #初期化 lists = [ ] #listに要素を追加 後で並び変えるため並び替える前の順番を示すキーを第三要素に挿入しておく for i in range ( M ): lists.append ( list ( map ( int, input ( ).split ( ) ) ) + [ i ] ) #第一要素に昇順で並び替えた後、第二要素で昇順に並び替える lists.sort ( key=lambda x: x[ 0 ] ) lists.sort ( key=lambda x: x[ 1 ] ) # befは前回の第一要素 stateは第一要素での順位 bef = 0 state = 0 retstr = '' triple = [ ]#第四要素に識別番号を追加したリストの初期化 for i in lists: if (i[ 0 ] != bef): bef = i[ 0 ] state = 1 triple.append ( [ i[ 0 ], i[ 1 ], i[ 2 ], str ( i[ 0 ] ).rjust ( 6, '0' ) + str ( state ).rjust ( 6, '0' ) ] ) else: state += 1 triple.append ( [ i[ 0 ], i[ 1 ], i[ 2 ], str ( i[ 0 ] ).rjust ( 6, '0' ) + str ( state ).rjust ( 6, '0' ) ] ) triple.sort ( key=lambda x: x[ 2 ] )#第三要素で並び替えて、元の入力に対応した式ベンツ番号の順番に戻す for i in triple: print ( i[ 3 ] )#識別番号の出力

間違ってる部分を教えていただきたいです。

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する