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navesanta

score 187

まずCSVデータをUTF-8で作成してアプリに設置しました。
wordCsv.csv

A,説明A
B,説明B
C,説明C
C,説明D
E,説明E
F,説明F
G,説明G
H,説明H


次にこのCSVデータを取得するスクリプトを作成。

CsvReader.cs

public class CsvReader : MonoBehaviour {

    public static List<string[]> csvDatas = new List<string[]>();
    // Use this for initialization
    void Start () {
        CsvRead("Csv/wordcsv"); 
    }
    //CSVからDataを取得する
    public void CsvRead(string csvName){
        TextAsset csv = Resources.Load(csvName) as TextAsset;
        StringReader reader = new StringReader(csv.text);
        while(reader.Peek() > -1){
            string line = reader.ReadLine();
            csvDatas.Add(line.Split(','));
        }
    }
}


次に取得したCSVデータの1列目をボタンに表示するためのスクリプトを作成してボタンXのOnclick属性に設置。
(実際はボタンXは複数ありwordFlagで区分けしています)

OnClickScript.cs

public class OnClickScript : MonoBehaviour {

        public static int wordFlag;
        public Text wordButton1;
    public Text wordButton2;
    public Text wordButton3;
    public Text wordButton4;
    public Text wordButton5;

        public void OnclickButton(int wordNum){
        wordFlag = wordNum;
        Debug.Log("wordFlag:" + wordFlag);
        cateButtons.SetActive(false);
        wordButtons.SetActive(true);

         switch(wordFlag) {
            case 0:
              wordButton1.text = CsvReader.csvDatas[0][0];
              wordButton2.text = CsvReader.csvDatas[1][0];
              wordButton3.text = CsvReader.csvDatas[2][0];
              wordButton4.text = CsvReader.csvDatas[3][0];
                           break;
                       case 1:
              wordButton1.text = CsvReader.csvDatas[12][0];
              wordButton2.text = CsvReader.csvDatas[13][0];
              wordButton3.text = CsvReader.csvDatas[14][0];
              wordButton4.text = CsvReader.csvDatas[15][0];
                       .......
                          break;
              default:
              break;
                        }


ボタンXをクリックしたらボタンA~Hが表示されました。(ここまではOK)
やりたいこと

この生成されたA~Hボタンの押した時にこの表示されている文字(AボタンならA)をDebug.Logで表示したいです。

OnClickScript3.cs

public class OnClickScript3 : MonoBehaviour {


    private Text confirData2;

    public void OnclickButton(int wordNum){
        switch(wordNum){
            case 0:
                  confirData2 = this.GetComponentInChildren<Text>();
                  Debug.Log("confirData2:" + confirData2);
                  break;
        }
    }
}


上記のスクリプトを作成してA(E)にアタッチして
OnClick属性を設定して
実行してAボタンをクリックしました。
Debug.Logで表示されてほしい内容は「confirData2:A」なのですが
実際に表示される内容は「confirData2:Text(UnityEngine.UI.Text)」になってしまいます。
どうすれば希望通りになるのでしょうか?

環境)
PC: mac
Unity2018.2
言語:C#

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  • navesanta

    2018/11/05 11:39

    AとE、BとF、CとG、DとHは実際は同じButtonを使っているのが理由です。そうしないとButtonの数が実際は何百個になってしまうので・・・。

    キャンセル

  • MMashiro

    2018/11/05 13:13 編集

    たとえ同じボタンだとしても GetComponent で表示されているテキストを取得できると思います。まだ情報に不足があるような気がします
    ボタンX側からボタンAのテキストを設定しているので、取得できないということはないと思うのでなぜ取得できないかを知りたいです

    キャンセル

  • navesanta

    2018/11/05 15:57

    ご指摘通り情報が不足していました。追加しましたのでよろしくお願いします。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

GetComponent<T>() や GetComponentInChildren<T>(); で取得したものはT型になります。
今回は GetComponentInChildren<Text>() なので帰ってくる値は Text型になります。

Text.text に表示されている文字が格納されている為、そちらのプロパティにアクセスしてみてください

public class OnClickScript3 : MonoBehaviour {


    private Text confirData2;

    public void OnclickButton(int wordNum){
        switch(wordNum){
            case 0:
                  confirData2 = this.GetComponentInChildren<Text>();
                  Debug.Log("confirData2:" + confirData2.text); //confirData2 だけだとTextオブジェクトのToString()の結果が帰ってきてしまいます
                  break;
        }
    }
}

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  • 2018/11/05 17:40

    うまくいきました。ありがとうございました。指摘内容も理解しました。
    これからもよろしくお願いします。

    キャンセル

0

例えば、ボタンBのクラスにHogeフィールドを用意して、インスペクタからそこにHogeを割り当ててあげればいいです。Hogeが動的に生成されているのであれば、ButtonA.OnClickButtonAの中で、ボタンBのHogeフィールドにセットしてあげる手もあります。

public class HogeGenerator : MonoBehaviour {
  public void Generate() {
    var hoge = ...hogeを生成する...;
    var buttons = ...buttonを取得する(フィールドで持っててもよし)...;
    // ボタンにhogeを登録する
    foreach(var btn in buttons)
      buttons.Target = hoge;
    ...割愛...

public class ButtonB : MonoBehaviour {
    public Hoge Target;
    publiv void OnClick() {
      Target.text = this.GetComponent<Button>().titleText;
     ...割愛

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  • 2018/11/05 05:39 編集

    titleTextに入る値は流動的に変更になるものとして、インスペクタの割り当てやフィールドのセットのように固定的に取得するのではなく、タイムリーに今titleText.textに入っている値をButtonBをクリックした時に取得するメソッドが知りたいのです。イメージとしてはFindとGetComponentとかを使ってやるような感じだと当初思ったのですが
    1)Findはリソースをたくさん使うのでできたら使いたくない。
    2)GetComponentは属性内の値を取得するのではなく属性の領域を参照するためのもので値を取得するのは他にあるのでは?
    と思っています。他の方でも結構ですので分かる方見えましたらお願いします。

    キャンセル

  • 2018/11/05 13:31 編集

    インスペクタで割り当ている以外の方法も書いてたのですが…。質問がだいぶ変わりましたねwwいいとおもいます。とはいえ、変更された質問であっても、titleTextが流動的だとしても、あらかじめインスペクタにセットできますし、コードからフィールドに固定することもなにも問題がありません。問題になるのは、hogeが動的に生成される場合です。その場合、hogeが生成されたタイミングで、ボタンのフィールドにそのhogeを割り当てるような処理を追加すればよいです。

    キャンセル

  • 2018/11/05 13:43

    解答のコードをもう少し詳しく書いておきました

    キャンセル

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