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DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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DirectX9で鏡の表現

takelz

総合スコア13

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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投稿2018/11/03 15:32

DirectX9で鏡の表現

今DirectX9を使いゲームを作っているのですが、鏡のオブジェクトを作ろうとしています。
カメラをもう一つ用意し、そこに移るものを反転してSetViewport()でスクリーン画面の一部分に映すところまでは
できました。

そこで画面に直接表示するのではなく例えば車のサイドミラー等の座標にあわせるようなものにしたいのですが
調べてもそのような情報が全く出てこなく、自身で考えてもみましたがどうすればいいかわからない状態です。

そもそもDirectX9ではこの表現は可能でしょうか。

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DirectXは長らく触ってないので、具体的なコードは提示できませんが、考え方だけ書いておきます

鏡の表現方法は2つあります

1つは、鏡から見た映像をテクスチャに描画し、鏡にそのテクスチャを貼り付ける方法です
スクリーンではなく、テクスチャに描画する具体的な方法はRender to Textureあたりで出てくると思います

もう一つは、ステンシルバッファを使い、鏡の部分だけステンシルバッファに1を書き込み、
ステンシルバッファが1の部分だけ、スクリーン全体を鏡の映像でもう一度描画します。

投稿2018/11/13 03:12

編集2018/11/13 04:40
izmktr

総合スコア2856

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takelz

2018/11/13 23:07

ありがとうございます。 説明を聞いてなんとかやるべきことが掴めたのでできそうです
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