質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

3964閲覧

UILabelを省略表示、「続きを読む」を押して全文表示にする方法

D2110

総合スコア19

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/03 07:12

UILabelを省略表示、「続きを読む」を押して全文表示にする方法

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

UITableViewCell内のUILabelを省略表示にして、「続きを読む」を押すと全文表示にする方法がわかりません。
インスタグラム等で使用されているようにラベルを全文表示にすると、それに合わせてセルも伸長するよう作成したいです。
ご回答頂けますと幸いです。

試したこと

teratail等質問サイトを検索致しましたが、解決しませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Swift4.1、Xcode10.0
iOSアプリ作成イメージ説明説明説明](a12cf173ce699c421a2724b472d88137.jpeg)](79601bd2b3b9a7471f4c6f45447ad3ea.jpeg)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これはどちらかというとCellの高さを変更するものです
オーソドックスな手段としては

1.tableViewの高さをUITableViewAutomaticDimmensionsにする
2.続きを読むをタップしたら、AutoLayoutの値を文字がすべて見えるように変更する
3.tableView.beginUpdates()
tableView.endUpdates()

その他の細かい議論
・「続きを読む」の出現条件
UILabelの高さがいくらになるか計算して、一定の長さ以上だったら出すという仕組みにします
・「続きを読む」が同じ行に存在している件
同じ行にあるのは若干面倒ですが、AttributeStringで一部の色だけ変えることが可能です、おそらくInstagramの場合はラベルと同じパーツです
続きを読むではなく、ラベルをタップしても開きますからね
・Instagramのcellの高さが変わるスピードが速い件
デフォルトだともっとゆっくりです。ひょっとしたら別の仕組みを使ってるかもしれません。

投稿2018/11/03 08:16

kosanai

総合スコア471

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

D2110

2018/11/05 10:06

ご回答ありがとうございます。 ViewController内でtableView.rowHeight = UITableViewAutomaticDimensionと設定した状態で、 UIButtonをTableViewCellにActionで接続して{}内にラベルを全文表示させるようにしたところ、ラベルの内容を全文表示させることができました。 しかし、下段のセルにかぶってしまいCellが伸長しませんでした。 tableView.beginUpdates()とtableView.endUpdates()を使用していないからでしょうか? ご教授いただけると幸いです。
D2110

2018/11/05 10:18

@IBAction func allCommentButton(_ sender: Any) { //表示可能最大行数を指定 commentLabel.numberOfLines = 0 //contentsのサイズに合わせてobjectのサイズを変える commentLabel.sizeToFit() } これを追加しています。。。
kosanai

2018/11/05 10:35

ラベル、またはラベルの入ったViewはCell(containerView)に対してBottomのAutoLayout設定されていますか? 突っ張り棒のイメージです (もしAutoLayout上でエラー=赤くなるのであれば、BottomのRelationをGrater Than or Equalにしてください) 例 https://qiita.com/usagimaru/items/68bcdb2d7dcf7ae9e96a それができたら次はLabelにAutoLayoutで高さを指定します Labelのself-sizingより高さ指定の方が強いので、高さの値をコードで調整すればCellの高さが変わります(NSConstraintLayoutを変更する)
D2110

2018/11/05 11:33

ありがとうございます! セルの高さが伸長するようになりました。 ただ、ボタンを押した段階では、ラベルが下のセルにかぶってしまいます。スクロールして戻ってくるとセルが伸長するようになっています。 tableView.rowHeight = UITableViewAutomaticDimension はviewDidLoad()内に入っています。 修正点、わかりますでしょうか?
kosanai

2018/11/06 02:53

cellの高さを更新した際にアップデートしなければなりません アニメーションが必要な場合は tableView.beginUpdates() tableView.endUpdates() 最近のバージョンで少し挙動が変わったようなので注意してください https://qiita.com/KikurageChan/items/71d4e1e84d039d1e2f5a アニメーションしなくていいなら単純にreloadData、reloadRows、reloadSectionsでも可能です
D2110

2018/11/07 03:37

丁寧な説明をありがとうございます。 更新するためにUITableViewCellにallCommentButtonをoutlet接続しなおし、ViewController上で func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { // セルを取得してデータを設定する let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "Cell", for: indexPath) as! PostTableViewCell cell.setPostData(postArray[indexPath.row]) // セル内のボタンのアクションをソースコードで設定する cell.allCommentButton.addTarget(self, action:#selector(handleAllCommentButton(_:forEvent:)), for: .touchUpInside) return cell } @objc func handleAllCommentButton(_ sender: UIButton, forEvent event: UIEvent) { // タップされたセルのインデックスを求める let touch = event.allTouches?.first let point = touch!.location(in: self.tableView) let indexPath = tableView.indexPathForRow(at: point) //commentLabelの設定を行う let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "Cell", for: indexPath!) as! PostTableViewCell cell.commentLabel.numberOfLines = 0//表示可能最大行数を指定 cell.commentLabel.sizeToFit()//contentsのサイズに合わせてobjectのサイズを変える self.tableView.reloadData() } と設定しましたが、コメント全文表示されなくなってしまいました、、、(エラーはないです、) コードが間違っているのでしょうか?ご教授頂けますと助かります。
kosanai

2018/11/07 05:10

let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "Cell", for: indexPath!) as! PostTableViewCell これは違います dequeueReusableCellは、cellの生成 or 再利用です 現在のcellを取得するにはcellForRow(at:indexPath)です 理想を言えば、indexPath毎の開閉状態をViewControllerに配列として持つのが良いと思います そうすれば、reloadDataで、cellForRowAtIndexPathが再び呼ばれるので、そこで開閉状態を指定して return cellをすればよくなります (cellの中に状態を持ちたくなりますが、避けるべきです。OSがcellを使いまわしてしまうため、同一を保証できないからです) あと、前に書いた気がしますがsizeToFitはAutoLayoutを切った場合なので注意が必要です(意図してやってるなら問題ありません) ところで、こういう複雑なViewを作る際にハマった場合は、積極的に簡易なコードを別途作ってみることをオススメします。問題の切り分けと理解に有効です。私も1個のアプリを作るまでに十個以上の実験用アプリができてしまいます。
D2110

2018/11/07 06:38

ありがとうございます! 修正できました! とてもたすかりました!!
kosanai

2018/11/07 06:42

よかったです。 ちなみに前提を壊してしまいますが、cellの伸縮は制御が難しいので、一覧画面で完結せずに詳細画面を用意してしまうのも一つの手です(そういうアプリのほうが実は一般的だと思います。有名アプリは熟練者が作ってるので再現するのが大変です)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する