質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

4回答

1076閲覧

Swiftを学習したい

nishimu

総合スコア26

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/03 03:59

Swiftを学習したいです

私はまだSwiftのビギナーです。
Swiftを学習するためには何をしたら良いのでしょうか?
基礎的な知識から応用知識まで幅広く学習したいです。
学習した後、Xcodeを使って本格的にアプリを作っていこうと思っています。

試したこと

学習サイトのProgateやドットインストールを試してみました。
ですが、学習できる範囲が狭いのではと思い有料では受講していません。
書籍も購入してみました。「本気で始めるIPhoneアプリ作り」というヤフー黒帯シリーズです。
自分で内容を読み解くのが難しく、挫折してしまいました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

Swiftを学習するためには何をしたら良いのでしょうか?

Xcodeを開いてSwiftで小さなアプリをたくさん作ってみるといいですよ。

Swiftに限らずプログラミング言語全般に言える事だと思いますがとにかく「たくさん書く」、そして「たくさん読む」のが大事です。

一所懸命考えても分からなかった場合はいったん飛ばすのも一つの手です。同じところを2度3度と見ていくうちになんらかの気付きを得られることもあります。

1冊本を買ってみたなら他の本に手を出すのはやめた方がいいです。次の本を買ってつまづいた時また次の本を、となるからです。こうなったら無限ループをどこかでブレイクしない限り堂々巡りになります。

基礎的な知識から応用知識まで幅広く学習したい

のであればSwiftだけを学んでも意味がありません。ネットワークやセキュリティ、クラウドなど汎用的な知識も必要になってくるでしょう。基本情報技術者資格試験をパスする等資格試験の勉強をするのもいいでしょうね。

投稿2018/11/03 05:53

xAxis

総合スコア1349

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nishimu

2018/11/04 08:53

お忙しい中ご回答頂きありがとうございました Swiftの学習が捗らず焦っていた時、色々なものに手を出していたことを思い出すと、結局浅くなってしまっていたと気づかされました。一つの教材を徹底的にやりこみマスターしていこうと思います。 ありがとうございました。
guest

0

プログラミング学習の基本は、他の人が書いたコードを読んで理解することから始まります。
まずはSwiftの基本的な知識を身に付けて、コードが読めるようになりましょう。
読めるようになれば学習もスムーズに進みます。

投稿2018/11/03 06:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nishimu

2018/11/04 08:47

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました まずコードが読めるようになる為に基本的な知識を身につけていきたいと思います
guest

0

ベストアンサー

1.評判のいい本、参考書、ハウツーを開く
2.それの通りに進める
3.わからない点は、とにかくキーワードでググる。キーワードに「iOS」や「Swift」を入れる
日本語で出てこなかったら英語でググる
読めなかったらGoogle翻訳を使う
Apple公式ドキュメントを読んでみる
わかるまで諦めない
4.1日考えて解決しなかったらここで訊く(ほんとは2,3日くらいが丁度いい気がしますが)
5.一通り終わったら、何かを作ってみる(簡単なものでいいです)
6.分からないことがあればとにかくググったり実験してみたりする(printデバッグする)
7.1日考えて解決しなかったらここで訊く
8.完成させる → 1か、5に戻る

これを無限に続けられればプログラマーになれます
大抵は苦しくて、あとは環境構築がうまく行かなかったりして挫折します

勘違いされがちですが
・プロでも分からないことはたくさんある。プロもその都度調べている
・プロでも毎日分からないことをに直面して悩んでる。むしろ何とか解決するのが仕事
(なので最初から全部完璧に覚えようとすると詰みます)
幸い、swiftについてはネット上に膨大な知識が溜まっています
分からないことを恐れず、モチベーションさえ保てればある程度はできると思います

あと、iOSとSwiftは厳密には別物なので注意してください
世の中の参考書は一緒に扱ってるので大変なことになってる気がします
(例えるなら、社会と理科を同時に覚えさせようとしてるような感じですかね)

投稿2018/11/03 08:35

編集2018/11/03 08:42
kosanai

総合スコア471

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nishimu

2018/11/04 09:04

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。 Swiftを始めたての私にとっては、わからないことが多すぎて調べるのを怠るなど、諦めていました。しかし、プロも「プロでも毎日分からないことをに直面して悩んでる」と聞いたことで、諦めていては、Swiftからどんどん遠くなるなと危機感を感じるようになりました。今では諦めるという行動のスイッチは私にはありません。Swiftを学ぶ原動力と方法を与えてくださりありがとうございました。
kosanai

2018/11/05 02:23

あとは趣味でやるか仕事にするか次第ですが、書き続けられる環境に身を置くのが一番効率がいいです 慣れるまでやっぱり1年はかかるので(1500時間くらい? 何にでも同じことが言えますが) モチベーションについても、仕事なら逃げられないですからね 私も他言語を趣味で覚えるのはしんどいです(覚えることが多すぎて飽きる)
nishimu

2018/11/08 15:15

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。 プログラミングと常に向き合いながら頑張っていきます!
guest

0

Swiftのビギナーなら、とっかかりはドットインストールをお勧めします。
iPoneアプリ開発も合わせてありますので、スタート時には価値はあると思いますが。
有料でもそんなに高額ではないし、いつでもやめれます。

投稿2018/11/03 05:41

kenji267

総合スコア50

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nishimu

2018/11/04 09:07

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。 一つ質問があります。 Progateとドットインストールを比べた時にドットインストールをお勧めされたのはなぜでしょうか?
kenji267

2018/11/04 13:04

すみません。特に深い理由はないです。私がドットインストールをやってるからです。 Swiftに関しては、Xcodeを使用した開発もあったのでおすすめしてみました。 今改めてProgate見るといいなあと感じましたがちょっと月の料金が高いですね、本を買って見ようとか 迷ってしまう所です。
nishimu

2018/11/08 15:18

Progateとドットインストールのどちらの方がいいかなと思っていたので、実際にドットインストールを使っている方の声が聞けて嬉しかったです ドットインストールを使ってみようと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問