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円の跳ね返りについて

GoGobuchiking

総合スコア33

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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2018/11/03 00:39

円の跳ね返りについてお聞きしたいです。

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1void setup(){ 2size(600, 400); 3background(255); 4} 5 6float x = 300; 7float y = 200; 8int r = 180; 9int vx =10; 10 11 12void draw(){ 13fill(255); 14noStroke(); 15rect(0, 0, 600, 400); 16noFill(); 17x+= vx; 18 19if( x + r > width || x - r < 0){ 20 vx = -vx; 21} 22 23 24stroke(random(255), random(255), 255); 25ellipse(x, y, r, r); 26}

上記のコードだとキャンバスの途中で跳ね返っていまいます。

円の接点で跳ね返らせたいのですがどのようなコードにすればいいでしょうか?

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回答2

0

あえてヒントのみコメントしてみます。

ellipse(x, y, r, r);

の次の行にこの円に外接する正方形を描画してみてください。

rect(x - 半径, y - 半径, 直径, 直径);

ちょっと実験してみるとご自分の勘違いに気づけますよ。ほんとにちょっとした勘違いです。

投稿2018/11/03 01:12

KSwordOfHaste

総合スコア18394

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GoGobuchiking

2018/11/03 08:53

ありがとうございました。 思考を巡らすことができました。
guest

0

ベストアンサー

ellipseの後ろ二つの引数は直径を意味します。
現在のソースコードは、
円の中心+直径がキャンバスの縁に接したときに跳ね返るコードになってしまっています。

if( x + r/2 > width || x - r/2 < 0)

とすれば解決です。

投稿2018/11/03 06:23

編集2018/11/03 06:27
YOshim

総合スコア1085

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GoGobuchiking

2018/11/03 08:53

ありがとうございます。 うまくできました!!!
YOshim

2018/11/03 09:05

とても細かい話になりますが、 rの語源のradiusは半径と言う意味なので、 本来はellipseの変数をr *2とし、 rの値を180から90にすべきです。 それか変数名をrではなく直径を意味するfaiとかにするのが適切です。
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