質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

1000閲覧

Railsの画像アップロードについて

anpnt

総合スコア29

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/02 12:49

編集2018/11/02 13:28

ファイルアップロード用のGem、PaperClipについて質問です。

https://ruby-rails.hatenadiary.com/entry/20140716/1405443484

こちらの記事で、has_attached_fileを使っているところですが、

has_attached_file :photo, styles: { medium: "300x300>", thumb: "100x100>" }

としている部分の、mediumとthumbの使い分けというのはどうなっているんでしょうか?

どういうときにmediumに大きさを書いて、どういうときにthumbをかいてるんでしょう??

初歩的な質問かと思ったんですが、ぐぐってもみんな普通に使っていて、なかなか違いがわかりませんでした。

追記です

viewで表示するときに、()内のmediumとthumbを指定することで大きさを指定することができるというところまではわかったんですが、何も指定していないと何が適応されるんでしょうか??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

【つかい分けについて】
どのくらいの画像サイズで表示するかで使い分けてます。

例えばInstagramで画像を一覧で表示するときのサイズはthumbにして、1投稿を表示するときにはmediumを使う、のような感じです。

1つの画像を、異なるサイズで使いたい場面があればそれに応じたサイズを指定しています。

【サイズ指定について】
mediumやthumbでサイズ指定していると、アップロードした画像をそのサイズに適切にサイズ変更したものがそれぞれ登録されます。(ローカル環境に保存している場合にはpublic下に保存されていると思います。)

mediumとthumbを指定している場合にはオリジナルサイズ含め3種類が自動で保存されます。

指定していない場合にはオリジナルサイズが表示されます。

投稿2018/11/02 16:03

ryuta007

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する