弾を敵に当てたときに効果音が流れるようにするためのプログラムを敵につけました。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class soundController : MonoBehaviour { public AudioClip sound01; private AudioSource audioSource; // Use this for initialization void Start () { audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource> (); } // Update is called once per frame void Update () { } private void OnTriggerEnter2D( Collider2D collision ) { string yourTag = collision.gameObject.tag; // 弾と衝突した場合 if ( yourTag == "bulletPrefab" ) { audioSource.PlayOneShot (sound01); } } }
しかし実行しても
Can not play a disabled audio source
UnityEngine.AudioSource:PlayOneShot(AudioClip)
soundController:OnTriggerEnter2D(Collider2D) (at Assets/soundController.cs:27)
と表示され効果音が流れません。
どうすれば効果音が流れますか?
Audio sourceとAudio Listenerにはチェックが入っています。
追記
もう一つのスプリクトを入れていて、中身が
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class RockController : MonoBehaviour { public GameObject explosionPrefab; float fallSpeed; float rotSpeed; // Use this for initialization void Start () { this.fallSpeed = 0.01f + 0.1f * Random.value; this.rotSpeed = 5f + 3f * Random.value; } // Update is called once per frame void Update () { transform.Translate( 0, -fallSpeed, 0, Space.World); transform.Rotate(0, 0, rotSpeed ); if (transform.position.y < -5.5f) { Destroy (gameObject); } } // 他のオブジェクトと衝突した時に呼び出される関数 private void OnTriggerEnter2D( Collider2D collision ) { string yourTag = collision.gameObject.tag; // 弾と衝突した場合 if ( yourTag == "bulletPrefab" ) { // 弾を削除する Destroy( collision.gameObject ); // 敵を削除する Destroy( gameObject ); } Instantiate (explosionPrefab, transform.position, Quaternion.identity); Destroy (gameObject); } }
になっています。
Destroyが原因みたいなのですがどうすればいいかわかりません。
どなたか教えてください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/11/02 09:00
2018/11/02 09:36
2018/11/02 09:43
2018/11/02 10:16
2018/11/02 10:45