質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

Q&A

1回答

4495閲覧

フューチャースペックという外からテストを書き始めるテスト駆動開発について

mitsuru793

総合スコア157

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

0グッド

3クリップ

投稿2015/09/02 10:32

下記の本で、テストは外から、つまりフィーチャースペックから作るといいことを知りました。そこでその手順について質問があります。
Everyday Rails… Aaron Sumner 著 et al. [Leanpub PDF/iPad/Kindle]

次のようなフィーチャースペックを作成した場合は、どのような手順で進めるのでしょうか?
ソースコードの下に私が認識している手順を記述します。

ruby

1# spec/features/users_spec.rb 2require 'rails_helper' 3 4feature 'User management' do 5 scenario "adds a new user", js: true do 6 admin = create(:admin) 7 sign_in admin 8 9 visit root_path 10 expect{ 11 click_link 'Users' 12 click_link 'New User' 13 fill_in 'Email', with: 'newuser@example.com' 14 find('#password').fill_in 'Password', with: 'secret123' 15 find('#password_confirmation').fill_in 'Password confirmation', 16 with: 'secret123' 17 click_button 'Create User' 18 }.to change(User, :count).by(1) 19 expect(current_path).to eq users_path 20 expect(page).to have_content 'New user created' 21 within 'h1' do 22 expect(page).to have_content 'Users' 23 end 24 expect(page).to have_content 'newuser@example.com' 25 end 26end
  1. rails newでプロジェクトの作成
  2. spec/features/users_spec.rbの作成
  3. 管理者が新規ユーザーを作成するシナリオを記述する
  4. rspecでテストを走らせるとadmin = create(:admin)で失敗
  5. adminファクトリを作成する

ruby

1# spec/factories/users.rb 2require 'faker' 3 4FactoryGirl.define do 5 factory :user do 6 email { Faker::Internet.email } 7 password 'secret' 8 password_confirmation { password } 9 10 factory :admin do 11 admin true 12 end 13 end 14end
  1. userモデルを作成する

** 疑問**
この時、userモデルのテストを作り、userモデルのバリデートやメソッドを作りこんでいくのでしょうか?それとも、spec/features/users_spec.rbに戻り、次は未実装のマクロsign_inを実装して、フィーチャーテストを進めていくのでしょうか?

外からテストを作成していくと、いつモデルやコントローラを作りこんでいくかがわかりません。フィーチャースペックというのがユーザーの正常・異常操作を全て記述するものなら、その都度モデルやコントローラに機能追加をすると思うのですが、どうでしょうか?

それとも先にビュー、モデル、コントローラをある程度用意してから、テストを書き始めるのテスト駆動開発なのでしょうか?違うと思いますが、念のため確認したいです。

ご回答、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

テスト駆動開発の基本は、「必要になった時に作る」です。なので、この段階ではUserモデルのテストをするためのspecファイルは作成しても、バリデーションなどの処理はこの段階では作成しません。

一番最初に作るフィーチャースペックとしては、これでも大きすぎます。私なら、まずはAdminとしてログインできるスペックから書きます。たぶん、sign_inした後にsessionのユーザーがAdminかどうかで検証するSpecを書くでしょう。

さて、「どの段階でコントローラーやモデルのテストを書くか」ですが、それもコントローラーやモデルに機能が追加されるタイミングでSpecを定義し、実装するという流れです。この段階でUserモデルにemailやpasswordフィールドを定義しているのであれば、UserSpecでそれぞれの属性を持つか検証するテストは書いておくとおもいます。厳密なTDDでは「テストが失敗するまで新しいプロダクトコードを書いてはならない」という流れだったりします。なので、Userをscaffoldした段階でUserSpecを作るのは本当は遅いですが、厳密すぎるのでそれは脇においても大丈夫です。

まとめると、

1. フィーチャースペックを書き、そのWebアプリケーションが持つ機能を定義する
  2. 必要に応じコントローラーやモデルを生成し、フィーチャースペックを実現するために必要なスペックをそれぞれ定義する
  3. コントローラーやモデルを実装する
  4. 必要であればリファクタリングする
  5. 機能が完成し、次にスペックに進めるのであれば1.に戻る

1->5の回転がTDDの大きな回転、2->3->4->の回転がTDDの小さな回転でしょう。WEB+DB Pressの昔の記事にそういった内容の記事をt-wadaさんこと和田卓人さんが書かれていました。また、実践Cucumberという書籍もあるので、そちらも参照されるといいかもしれません。(が、元々読まれている書籍にもその辺り書かれていそうなきもします。)

投稿2015/09/03 05:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/03 13:38 編集

ところで「フューチャースペック」ではなくfeatureなので「フィーチャースペック」です。歌とかでたまに見かけるフィーチャリング(featuring)ですね。タイトルだけ変ですね。
mitsuru793

2015/09/05 03:02

フューチャーだと未来になってしまいますね。間違えていました。 今回の場合は、feature specが大きすぎるのが問題だったのですね。feature specはなるべく大枠、1つの機能だけどなるべく網羅するように書くのかと思っていました。 ご回答、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する