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スクリプト上でのAnimatorの操作の仕方

sakazaki

総合スコア15

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2015/09/02 09:22

先日の投稿でマウスカーソルをオブジェクトもってきたら、効果音がなるというところまで出来るようになりました。
これに加えて、animatorも動くようにしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
全く手も足も出ません。
教えていただければ幸いです。

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AnimatorControllerに初期のStateとマウスクリック後のStateを登録し、スクリプトからパラメータを変更することでアニメーションを変化させることができます。

例えば「onMouseEnter」という名前のTriggerがONになったらマウスクリック後のStateへ変化するように設定し、効果音を鳴らすタイミングで以下のスクリプトを実行すれば良いです。

csharp

1animator = GetComponent<Animator>(); 2animator.SetTrigger("onMouseEnter");

詳しい操作については以下の記事を参考にしてみてください。
Animatorを使ってアニメーションを遷移させる

投稿2015/09/03 03:21

hy3

総合スコア594

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sakazaki

2015/09/07 06:31

ありがとうございます! 教えていただいた通りにやったところ動かすことができました!!!
sakazaki

2015/09/28 13:03

すみません。 この上のコメントをまだできてもいないのに、自分の間違えでコメントしてしまっていました。 改めて教えてただければと思います。 「Animatorを使ってアニメメーションを遷移させる」を読んで、設定をしてみたのですが、どうしてもゲーム開始時から動きだしてしまい、クリックされるまで停止させることができずにいます。どのようにすればこの問題を解決できますでしょうか? 教えてください。
hy3

2015/10/01 03:47

すみません、返答が大変遅れました。 Animatorタブを開くと状態遷移図(四角と矢印で書かれているやつです)があると思いますが、最初に配置したStateに対して「Entry」から矢印が伸びていると思います。 これはDefault Stateと呼ばれるもので、GameObjectが作成されたときに自動的に実行されます。 本来マウスクリック(質問文の内容を改めて読むとクリックではなくマウスオーバー?)時に再生されるべきStateが、Default Stateになっていたりはしませんか? Default Stateを変更する場合は、対象のStateを右クリックして「Set as Layer Default State」を選択してください。 もう少し具体的に何をどう設定したか判ると助かるのですが・・・。
sakazaki

2015/10/07 01:34

ご助言いただいた通りにやったところ、動かすことができました。 毎回丁寧に教えていただきありがとうございます。
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