質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

325閲覧

Accessでどの時点でクエリーに値が入っているか確認したい

moitaro

総合スコア443

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/02 02:15

編集2018/11/02 02:17

お世話になっております。

Access2013のメンテナンスをしているのですが
分からない点があるため質問失礼します。

ボタンを押したら
シリアル番号のレポートを表示するという機能を実装しています。

VBA

1Private Sub cmd_serial_Click() 2 Call print_siji("TBL_SERIALNO", "serialno", "serialno.csv", "RPT_SERIALNO", "QRY_SERIAL") 3End Sub

上記VBAでその機能を実装しているようなのですが

上記関数が呼ばれた時点で
QRY_SERIALに値が入っているようなのです……

QRY_SERIALに値をいつ
どのような関数で入れたかを調べたいので
VBA上で検索したのですがこの関数でしか呼ばれてないように見えます……

Accessには関数ではなくてQRY_SERIALに値を入れる方法があるのでしょうか?
良いデバッグ方法がございましたらご教授頂けないでしょうか?

初心者の質問大変申し訳無いのですが上記お問い合わせいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

sazi様より情報頂いたので解決したのですが
補足失礼します。

クエリーが呼ばれた時点でクエリー内関数が呼ばれるとの事です。

引き継いだクエリーをデザインビューで開いた所
フィールドに

sakuseibi: IIf([TBL_SERIALNO.出荷日] Is Null,Format(Now(),"yyyy\年mm\月dd\日"),[TBL_SERIALNO.出荷日])

などの値が入っていて
そちらが呼ばれているとの事

そちらを
https://www.accessdbstudy.net/entry/20140425/p1
で勉強します。

投稿2018/11/02 04:13

moitaro

総合スコア443

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/11/02 04:18

リンク先は関数の一覧なので、呼び出される順序などについての解説は有りません。 クエリーが呼び出される時だと、誤解を生むかもしれませんので、クエリーが実行される時です。 自作関数を作成して、クエリーに埋め込み、ブレークポイントを設定してみるとどのタイミングで呼び出されるか、分かりやすいと思います。
moitaro

2018/11/02 04:36

コメントありがとうございます。 自作関数を作成して、クエリーに埋め込み          ^^^^^^^^^^^ ``` DoCmd.OpenReport "RPT_SERIALNO", acViewPreview, "QRY_SERIAL1" ``` で呼ばれた時点でクエリーの中に入っていました。 仰っている意味を取り違えている場合お時間がありましたら ツッコミをお願いします。 以上 ご連絡いたします。
guest

0

ベストアンサー

QRY_SERIALとは何ですか?テーブルの値?それともクエリーで編集されている値?

Accessには関数ではなくてQRY_SERIAL値を入れる方法があるのでしょうか?

その項目に何らかの指定をしない限り、accessが勝手に任意の項目に値を入れることはありません。

良いデバッグ方法がございましたらご教授頂けないでしょうか?

QRY_SERIALどういった項目なのか不明な状態では、回答しようがありません。

追記

解析されているということですが、初心者がそれを行うなら、リファレンスを傍らに置いて調べるしかありません。
ベストなものかどうか分かりませんが、取り合えず
Access関数一覧

投稿2018/11/02 02:36

編集2018/11/02 03:13
sazi

総合スコア25138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moitaro

2018/11/02 02:58

sazi様 コメントありがとうございます。 大変失礼しました。 QRY_SERIALはクエリーで ``` sakuseibi       伝票番号   syukkabi 2018年08月23日    3333   出荷日 2018年08月23日 ``` と値が入っているのですが この値がいつ入ってどのような関数で入ったか不明なのです…… 先程QRY_SERIALをデザインビューで開いた所 sakuseibi: IIf([TBL_SERIALNO.出荷日] Is Null,Format(Now(),"yyyy\年mm\月dd\日"),[TBL_SERIALNO.出荷日]) と表記してあるのでコレだと思っているのですが 確証が持てないし IIfとの表記が https://support.office.com/ja-jp/article/iif-%E9%96%A2%E6%95%B0-32436ecf-c629-48a3-9900-647539c764e3 との関数があるのを先程知ったのです…… 右も左も分からない状況で参考URLを知りたくて こちらに質問しました……
sazi

2018/11/02 03:08

確認したいのはsakuseibiですか? IIf([TBL_SERIALNO.出荷日] Is Null,Format(Now(),"yyyy\年mm\月dd\日") で行っているのは、TBL_SERIALNO.出荷日が設定されていなければ、現在日を採用するというものです。
moitaro

2018/11/02 03:08

あ…… もしかするとクエリのデザインビューでのIIfなどは クエリが呼ばれた時点で実行されるのかと予想してしまいました……
sazi

2018/11/02 03:14

>クエリが呼ばれた時点で実行される そうですよ
moitaro

2018/11/02 04:05

ありがとうございますっ そうだったのですねっ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問