質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

4回答

2182閲覧

pythonの本の選び方について質問です。

babbleman

総合スコア107

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/01 15:15

編集2018/11/01 15:16

こんにちは。
Python(というかプログラミング)を勉強し始めて1ヶ月が経とうとしているのですが、paizaのスキルチェックのBランクは大体は問題なくかけるレベルになっていますが、Aランクになるとたちまちわからなくなってしまいます。
また、Bランクを解く際にももうちょっと簡潔に書けないだろうか、などを考えてしまいます。
Aランクの問題について、詳しくは書けませんが、行列にゼロパディングをして、ここからここまでの最短経路を求める、というような事をやりたい時にアルゴリズムも分からなければ、パディングのやり方もろくにわからず時間だけが過ぎてしまう事が多々あります。
今考えているのはオライリーの入門書の購入ですが、これはこういった自分の疑問を解決してくれる本となるでしょうか?
今の時点では文法のないですし、この一冊を買うのはほぼ決定していますが、上の例の他にもオセロを実行するプログラムとかも何ほぼも見ずかけるような、アルゴリズムを使いこなせるような力であったり、様々な組み合わせを求められるような力も欲しいです。
こういうのに適した本の選び方、また何か良書がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

オライリーの文法本を読むのは良いことですが、それでアルゴリズム力は向上しません。アルゴリズムは言語とはまた別のレイヤの話になります。

アルゴリズム方面では「螺旋本」「チーター本」「蟻本」といった著名な本があり、難易度的に、この順に読むのが良いという話はよく聞きます。

でも個人的には、読書してないで問題解きまくったら良いんじゃないかなーと思います。 Paiza のAランク問題を消費するのが嫌なら AtCoder の過去問解くと良いです。

投稿2018/11/01 17:15

編集2018/11/01 17:15
set0gut1

総合スコア2413

0

自分の疑問を解決してくれる本となるでしょうか?

ここを見ている人は、あなたがどういう学校に在籍していて、あるいは卒業していて、何を専攻していて、何を生業としていて、何が得意で、何が苦手で、他にどんなプログラミング言語をいじった経験があって…ということを何一つ知らないわけです。そんな相手に判断を委ねようとしている姿勢がすでに間違っています。

が、無理やり答えるとすれば、大きな本屋へ行って自分の波長にあうかどうか自分の目で確かめることと、ケチらず最低でも入門書は2冊買うことですね。一冊ですべての要求に答えてくれるような本など存在しません。それと、アルゴリズムを勉強したければC言語の棚とかも忘れずチェックすべきでしょうね。

投稿2018/11/01 16:14

KojiDoi

総合スコア13669

0

こういうのに適した本の選び方

アルゴリズム 教科書 - Google 検索

良書

私が検索したときはアルゴリズムイントロダクション 第3版 総合版 (世界標準MIT教科書) | amazonがトップでした(google検索の結果はユーザによって見え方が変わったり、時期によって変動したりがあり得る)。

普通に評判が良い本のようなので、これ買っとけば良さそうな気もします。

1092ページは物理的にも精神的にも金銭的にも殴り殺される厚さなので、実力がついてからにする、というのも手ですが。

投稿2018/11/01 18:38

hayataka2049

総合スコア30933

0

... オセロを実行するプログラムとかも何ほぼも見ずかけるような、アルゴリズムを使いこなせるような力であったり、様々な組み合わせを求められるような力も欲しいです。 ...

次のことをおすすめします。

• プロジェクト・オイラー の問題をといていってみてください。

• 計算機プログラムの構造と解釈 第2版 を読んでみてください。

• tictactow (3目ならべ) の人間 vs 機械のプログラムを書いてみてください。

機械側の思考ルーチンを ランダム、アルファベータ、ディープラーニングなどの方法で実装してみてください。
次にオセロの人間 vs 機械のプログラムを書いてみてください。

投稿2018/11/01 22:05

katoy

総合スコア22324

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する