質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

Q&A

解決済

1回答

577閲覧

MacOS VSCodeでのLaTeXコンパイル

A.Kasagi

総合スコア12

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/01 11:40

VSCodeでLaTeXをコンパイルしたい(MacOS)

MacTeXのインストールを終え、command line上で.texファイルをpdfファイルに変換できることを確認しました。
VScodeで編集およびBuildを実現するために、
VSCodeに拡張機能のLaTeX WorkshopをインストールしてSetting.jsonを以下のように設定しました。

{ "latex-workshop.latex.tools": [ { "name": "ptex2pdf", "command": "ptex2pdf", "args": [ "-l", "-ot", "-kanji=utf8 -synctex=1 -interaction=nonstopmode -shell-escape", "%DOCFILE%.tex" ] }, ], "latex-workshop.latex.recipes": [ { "name": "ptex2pdf", "tools": [ "ptex2pdf", "ptex2pdf" ] } ], "latex-workshop.latex.clean.enabled": true, "latex-workshop.view.pdf.viewer": "tab", "latex-workshop.chktex.enabled": true }

Recipeメニューからptex2pdfを選択しbuildしようとすると、以下のように引数へ , が挿入されてしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

Recipe step 1: ptex2pdf, -l,-ot,-kanji=utf8 -synctex=1 -interaction=nonstopmode -shell-escape,sample.tex

試したこと

ターミナル上で

$ ptex2pdf -l -ot -kanji=utf8 -synctex=1 -interaction=nonstopmode -shell-escape sample.tex

を入力すると問題なく動作するので引数の , さえなくればうまくいくように思います。
自分以外に同じ症状の方が見当たらないので困っています。ご指導をお願いします。

補足情報

環境:MacOS High sierra
TeX:MacTeX2018
VSCode:ver 1.28.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

vscodeを再インストールしたら治りました…
なんだったのでしょう。

投稿2018/11/01 13:14

A.Kasagi

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する