質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

1439閲覧

GASによるシートのコピーと関数の実行

skydalt0n

総合スコア19

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/01 09:26

前提・実現したいこと

GoogleAppsScriptでGoogleSpreadsheetのシートをコピーしていますが、コピー回数に応じて
スプレッドシートでの処理を変えたいのですが、思った様に動作しません。
アドバイスを頂けますと大変助かります。

◆構成
スプレッドシートには3つのシートがあります。
①入力シート:必要な情報を入力するシートです。(imp_Sheet)
②処理シート:①で入力した情報によりスプレッドシート内部で処理を行います。
③テンプレートシート:②で処理した情報を再構成したコピー用のシートです。

◆処理の流れは以下の様になると考えました。
1.GASでの処理はfor文を使用して、必要な数だけ③のテンプレートシシートをコピーします。
この時、ただコピーするだけでは同じ内容のシートがコピーされてしまうので、

2.GASでコピー処理する時、for文の中で②の処理シートに「現在のコピー回数」を渡し
それに応じて処理シートの中身が書き換わる様にします。

3.書き換わった処理シートが反映された③のテンプレートシシートをコピーする。という流れを考えました。

◆補足
・「何回コピーするか?」は入力シート(imp_Sheet)のセルに入力してあります。
・コピーされたシートは、コピー時にそれぞれ名前を付けています。
名前は②処理シート内のセルに書かれており、コピー回数と連動します。

発生している問題・エラーメッセージ

シートのコピーは行われますが、コピーされたシートを見ますとGASから渡した、「コピー回数に応じたスプレッドシート内での処理」が行われず、コピーされたシートの内容が全て「最後にコピーされた状態」でコピーされてしまいます。
例)コピー回数を4とした場合4回コピーされますが、コピー内容は全て4回目の内容でシートがコピ
結果だけ見ると、for文の{}の中で前半部分だけが先に処理されてしまい、for文後半「シートのコピー」が後から実行されている様に見えます。

該当のソースコード

GoogleAppsScript

1function myFunction() { 2 var myss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();//スプレッドシート処理 3 var imp_Sheet = myss.getSheetByName('imput');//①入力シート指定 4 var data_mobSheet = myss.getSheetByName('data_mob');//②処理シート指定 名前データ・カウント数が格納されているシート取得 5 var tmp_sheet = myss.getSheetByName('roottab');//③テンプレートシート指定 6 7 8 var variationCount = imp_Sheet.getRange('B5').getValue();//入力シートからコピーする回数の取得。 9 data_mobSheet.getRange('B1').setValue(1)//処理前に開始番号をセット、前回の処理した「回数」をリセットするために開始番号には1を入れる 10 11 //処理 12 for(var i = 1; i <= variationCount; i++) {// i=1 初期値 13 data_mobSheet.getRange('B1').setValue(i);//処理シートに回数を入力。 14 var checkname = data_mobSheet.getRange('C1').getValue();//コピー時のシート名をセルから取得 15 var copy_sheet = tmp_sheet.copyTo(myss);//③のテンプレートシートをコピー 16 copy_sheet.setName(checkname);//コピーしたシートをリネーム 17 } 18}

###試したこと
スプレッドシートの関数の方がGASよりも速度が速く、処理が追いついていないのでは?と思い、
for文中のコピー前にディレイを入れてみましたが変化はありませんでした。

Utilities.sleep(1000);

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

for文内の↓の箇所でfor文で繰り返した回数をセルに代入していますが、これがコピー時に反映されていません。

data_mobSheet.getRange('B1').setValue(i);//処理シートに回数を入力。

GASの処理とスプレッドシート内での関数の処理が混ざっていることが問題の様な気がします・・
自分の希望することをやろうと思うとfor文の中で
GASの処理 >(GASから値を受け取り)スプレッドシートの関数動作 >GASの処理(シートのコピー) 
という流れだと思うのですが、ここに問題があるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2018/11/01 09:46

確認ですが、データモブには何かしらのシート関数があるということですか?
skydalt0n

2018/11/01 10:34

はいそうです。入力シートの条件からIFやIFERROR(VLOOKUP、FILTER()等で文章を組んでいます。それを③のテンプレートシートに発注書用のフォーマットとして当てはめています。
macaron_xxx

2018/11/02 01:26

記載されているスクリプトで再現しましたが、シート名が連番で付与されます。もう少しシートの中身など再現できる状況をお教えいただけますか。
guest

回答2

0

自己解決

■解決しました。
最低限のテスト版に置き換えて動作を確認していた所、gasでシートをコピーすると関数・数式ごと
コピーされていることに気が付きました。(今考えれば、コピーなのだから当たり前だろうと思います・・)

結果、
①for文を回した回数をセルが受け取る
②回数に応じた内容に書き換える
③シートをコピーする
(ここまで思い通りです。)
しかし、コピーしたシートにも数式が有効になっているので、仮にfor文を4回実行したとした場合、
4つコピーしたシート全てで関数が生きているため、全シートで4回目の結果が全てのシートに反映される
と言うことでした。
これが自分が書いた「なぜか結果が全て最終回数の値になってしまう」ということになっていました。
思い込みで「シートをコピーした場合、数式セルが全てただに入力値に置き換わる」と勘違いしていました。

■解決策
スマートな解決策ではありませんが、③テンプレートシートの他にもう1枚、同じレイアウトの
空シートを用意し(copybase)、for文が回るたびにテンプレートシートから値をコピー・ペースト。
回数分コピーするシートをcopybaseシートにした所、期待通りの動作になりました。
以下コードになります。

GoogleAppsScript

1 2function myFunction() { 3 var myss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();//スプレッドシート処理 4 var imp_Sheet = myss.getSheetByName('imput');//①入力シート指定 5 var data_mobSheet = myss.getSheetByName('data_mob');//②処理シート指定 名前データ・カウント数が格納されているシート取得 6 var tmp_sheet = myss.getSheetByName('roottab');//③テンプレートシート指定 7 var CB_sheet = myss.getSheetByName('copybase');//④コピーシート 8 9 10 var variationCount = imp_Sheet.getRange('B5').getValue();//入力シートから作成する数の取得。 11 data_mobSheet.getRange('B1').setValue(1)//処理前に開始番号をセット、前回の処理した「回数」をリセットするために開始番号には1を入れる 12 13 //処理 14 for(var i = 1; i <= variationCount; i++) {// i=1 初期値 15 data_mobSheet.getRange('B1').setValue(i);//処理シートに回数を入力 16 var tmp_sheet_val = tmp_sheet.getRange('A1:M200').getValues();//テンプレートのセル値をコピー 17 CB_sheet.getRange('A1:M200').setValues(tmp_sheet_val);//セル値をコピーシートに貼り付け 18 var checkname = data_mobSheet.getRange('C1').getValue();//コピー時のシート名をセルから取得 19 var copy_sheet =CB_sheet.copyTo(myss).setName(checkname);//コピーシートをコピーしてリネーム 20 SpreadsheetApp.flush();//セルリフレッシュ 21 } 22 23}

シートをコピーすれば数式は消えるという勘違いでした。
お騒がせ致しました。
アドバス有難うございます。

投稿2018/11/05 03:35

skydalt0n

総合スコア19

0

未検証ですがとりあえずスリープのかわりに下記でどうでしょう?

javascript

1SpreadsheetApp.flush();

投稿2018/11/01 09:45

papinianus

総合スコア12705

skydalt0n

2018/11/01 12:04

アドバイス有難うございます。 シートのリネーム等はやめ、for文を単純化してSpreadsheetApp.flush();試してみましたが、結果に変化は無く解決には至ませんでした。 for(var i = 1; i <= variationCount; i++) {// i=1 初期値 data_mobSheet.getRange('B1').setValue(i);//処理シートに回数を入力 tmp_sheet.copyTo(myss);//コピー SpreadsheetApp.flush(); } 又、ディレイを少し多めのにして(Utilities.sleep(8000);)、スクリプト実行中の②の処理シートを見た所、 1.for文から回数を取得し、その値に従って処理シート内では正常に処理(文章が書き換わって)いること。 2.処理シートの処理が完了してからシートがコピーされていること。 を目視できました。 しかしコピーされたシートの中身を見ると、全て同じ「指定したコピー回数の最大値の処理」(例えばコピー数「5」の場合、全て5の文章)でコピーされていました。
papinianus

2018/11/02 00:12

検証ありがとうございます。今日一杯コードが書けないので他の回答なければ夜にでもやってみます
macaron_xxx

2018/11/02 01:31

横槍すいません。 >>しかしコピーされたシートの中身を見ると、全て同じ「指定したコピー回数の最大値の処理」(例えばコピー数「5」の場合、全て5の文章)でコピーされていました。 これ、roottabシートにdata_mobシートを参照した関数とかいれてないですよね?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する