質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

6219閲覧

GASによる、Gmail返信時にtoの宛先を修正したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/01 05:12

宜しくお願い致します。

現在以下のコードにて、Gmailで受信したメールに自動で下書きを作成しようとしています。

Google

1function script(){ 2 var myThreads = GmailApp.search("label:inbox", 0, 1); 3 var myMsgs = GmailApp.getMessagesForThreads(myThreads); 4 myMsgs[0][0].createDraftReplyAll("GAS自動作成",{htmlBody:"<p>お疲れ様です。XXです。</p>"}); 5}

下書きが問題無く生成されるのですが、
上記で対応をした場合、どうしてもCcに自分が追加されてしまいます。

.createDraftReplyAllのOptionに(cc:)を追加しても上書きではなく追加しか出来ない為、
ccに入っている自分のアドレスを削除する方法が見つかりませんでした。

上記に対して、もしccから自分のアドレスを削除する方法について、
ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

createDraftReplyAllは「全員に返信」です。

createDraftReplyにすれば良いのではないでしょうか?

一応参考までに、↓こういうことをすれば、ccを好きに上書きできますが、今回は単純にAllをやめたほうが簡単かと。

javascript

1function script(){ 2 var myThreads = GmailApp.search("label:inbox", 0, 1); 3 var myMsgs = GmailApp.getMessagesForThreads(myThreads); 4 var draft = myMsgs[0][0].createDraftReplyAll("GAS自動作成",{htmlBody:"<p>お疲れ様です。XXです。</p>", cc:"someone@example.com"}); 5 draft.update(draft.getMessage().getTo(), draft.getMessage().getSubject(), draft.getMessage().getBody(), {cc : draft.getMessage().getCc().replace("me@example.com *,?","")}); 6}

コメントを受けて、ccをreplaceを使って、自分を消す(空文字に置換する)ようにしたら意図に合うかと思い修正

投稿2018/11/01 06:17

編集2018/11/01 06:34
papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/01 06:25

すみません。その通りですね。頭が固かったです。 ALLをやめて、CCを別途追加する事にします。 お手数お掛け致しました。
papinianus

2018/11/01 06:34 編集

あーすみません。たくさんいる中から自分だけを消したいのですね。ちょっと手直ししましたが、コード部分をご参考にしていただくと良いかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する