質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

7回答

681閲覧

複数人開発についてGit,GitHub

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/01 02:28

技術的な質問ではありませんが、どうしても気になったので質問させてください。

私はお仕事でvisual studio、C#を使い開発をしています。
とても小規模なお仕事で顧客との打ち合わせから導入まで1人で行うことが殆どです。

最近、私の上司が少々ボリュームがあり納期が短いお仕事をもらいました。
そこで私もそのプロジェクトに参加し、2人で開発を行うことになりました。
私も上司も複数人での開発は初めてです。
私はGit、GitHubが役に立つと思い基本的な知識を勉強し、何とか使えるようになりました。

そして上司にGit、GitHubを紹介し、導入を勧めたのですが…
「また時間あるときに教えて」、「とりあえず別々で作って中身コピペすれば何とかなる」
などと言ってGit、GitHubの導入を受け入れてくれません。

これ以上導入してと勧めるのも気が引けてしまい、上司も自分で開発を進めてしまっています。
私はいつでも複数人開発ができるよう何となく上司が作るであろう部分の大枠を確保し開発を進めています。

本当にコピペで何とかするのか?
なぜ便利なGit,GitHubを知ろうともせず、拒むのか?
私はどうするべきだったのか?

最近分からなくなってしまいました。
Git,GitHubを使わなくても複数人で開発をしている人は多いのでしょうか?
また、本当に中身のコピーで何とかなるのでしょうか?

変な質問ですみません。皆様のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

こんにちは。

バージョン管理ツールの中でも Git は使い方が難しいので、その学習コストは無視できないと思います。
しかし、長期的には導入してGitの使い方に熟練すると確かに便利です。一人開発の時にもメリットはいっぱいあります。特定のバージョンに戻って検証したいことって結構頻繁にありますし、お試し修正をしたり、その結果を反映はしないけど残しておいたり、その他多数の有用な場面があります。
ですので、長期的に導入するのは好ましいです。その際、慣れた人がいると導入がスムーズになります。

さて、短納期なプロジェクトの受注後に Git を学び始めるのは学習コストや習熟期間を考えると厳しいかも知れません。短納期と言っても1年とかなら導入できると思いますが、3ヶ月などならリスクが大きすぎるように感じます。
しかし、既にある程度使い方を悟っている tomidai さんが個人的に導入する分には何ら問題ないのでは?
上司のソースをマージする際に、上司用のブランチを用意し、そのソースを反映する際には、上司のブランチをチェックアウトしてソース一式をまるっと上書きしてコミット、その後ご自身のブランチへマージすると Git のマージ機能の支援を使えるので結構便利と思いますよ。
そして、上司へマージした結果のソースを丸っと渡すと、次回マージ作業が楽になりますし、上司も自分でマージ作業しなくて済むので捗るでしょう。
その内Gitの便利さに目覚めて導入したくなるということもあるのではないかと思います。

投稿2018/11/01 04:32

編集2018/11/01 04:36
Chironian

総合スコア23272

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/01 04:50

ご回答ありがとうございます。 Gitを習得するコストを考えると上司の行動は納得できる部分があります。 私自身がGitの良さを伝えられるようGitの勉強は合間を縫って続けていこうと思います。
guest

0

ベストアンサー

少々ボリュームがあり納期が短いお仕事

納期が短いというところで、新しいものを取り入れる時間的コストを考慮して
上司の方はなかなか受け入れないのではないかと思います。

本当にコピペで何とかするのか?

どういう分担をしてどうコーディングしていくかによって状況は変わりますが、
同一ファイルを2人でコーディングすることがさほどなければなんとかなります。

質問者様はある程度どういうものかご存知のようなので、
長期的に見て取り入れた方が良いというお考えかと思います。
対して上司の方はおそらくGitがどういうものかすら掴めていないようで
同一ファイルのマージ作業の大変さもおそらく理解されていないのでしょう。

とはいえ、納期が短いとのことなので、gitのコマンドとか操作とか
githubの場合プライベートリポジトリにするには費用がかかるので
代替案を探したりとか、その代替案のサービスを調べるとか
そういう時間がかかってしまうので、そこに時間を割けるかという問題になります。

「Gitを導入すべき」というお考えをひとまずおいて、
「Gitを導入せずとも進められるか」という思考に切り替えてみてはいかがでしょうか。

ボリュームがあり納期が短いのであれば、とにかく手を進めてある程度形作らないと
納期に間に合わなくなる恐れがあります。
「Gitを使った方が良い」というのは同意見ですが、それだけが全てではないでしょう。
マージ作業で手に負えなくなりそうであれば、Gitなら楽になりますよと進めることができるかと思います。
その際、どのくらいの時間でGitでの作業に切り替えられるかをご提示されると、
「そのくらいの時間ならスケジュール的に問題ないだろう」と納得させやすくなるかもしれません。
(逆にかかりすぎだとなるかもしれませんが。)

Git,GitHubを使わなくても複数人で開発をしている人は多いのでしょうか?

今は大体Gitを使用するでしょう。
もしくはsubversionとかですかね。

本当に中身のコピーで何とかなるのでしょうか?

開発内容が不明なので断言はできません。
が、できなくはないかと思います。

どうしてもGitを使ってほしいのであれば状況とタイミングを見て再提案しましょう。
質問者様自身はローカルでgitを使用しておくのも手です。

投稿2018/11/01 02:54

dice142

総合スコア5158

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/01 04:13

ご意見ありがとうございます。 確かにGitの知識を習得する時間やコストを気にしていると思えば納得です。 Gitを進めることは一旦忘れ、マージ作業どうするかを考えていこうと思います。 私の部署は3人しかいないですが、私含め今までバージョン管理をしたことがなかったです… せめて私だけでもGitで管理をしていこうと思います。
dice142

2018/11/01 04:29

ちなみにGitは複数人開発だけがメリットではないので、個人で開発する際にも便利です。 マージ段階になって勧める際に、質問者様が手間取っては意味がないので、 実際に使ったり開発の合間にgitに関して勉強したりなどしておくことをオススメします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/01 04:51

そうですね。Gitの良さを伝えられるよう自分自身の勉強はこれからも続けていきます。 ありがとうございました。
guest

0

どうとでもなりますよ。
10回程度は大騒ぎになるでしょうけど、その大騒ぎの後に上手く復元出来るという意味です。

ただの一度も起こしたくなければ自分のマシンのコードはGit管理、
上司から渡されたコードは上司コミットとして取り扱うようにしましょう。
そのうちにコンフリクトが大量に出てくるかと思いますので、コンフリクトを指摘しまくって上司のスキルの無さとGitを導入すべきという事実を突きつけると良いでしょう。

提案するときはSourcetreeを覚えて、上司にはこれを使ってもらうと良いでしょう。

投稿2018/11/01 05:13

miyabi-sun

総合スコア21158

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/01 07:18

ご回答ありがとうございます。 マージ作業は大変になると予想されるので慎重に行いたいと思います。 SourceTreeの操作は簡単だと思うので機会があったらこちらを勧めてみたいと思います。ありがとうございます。
guest

0

• 新しいことを勉強することがめんどくさい
  • なくても今までに困ったことがない
  • 今のプロジェクトは、勉強しながら不慣れなツールを使って進めれるほどの余裕がない

• 上司に黙って従う
  • バージョン管理しないことによるリスクをちゃんと説明し続ける
  • 辞める

のどれかです。

Gitを使っていないところは腐るほどあると思いますが、
何らかのバージョン管理ツール(CVSやSVN)は使ってるところの方が多いんじゃないでしょうか。
僕は過去10年ぐらい振り返っても、ファイルサーバーなどでソースを管理してるところは
幸い見たことがないです。

あと複数人でなく、1人で開発してたとしても、絶対にバージョン管理はすべきです。

本当に中身のコピーで何とかなるのでしょうか?

2人ぐらいならなんとかなるかもしれませんね。
実際にやってみて、結果次第で今後の貴方の行動指針を決めればいいと思います。

投稿2018/11/01 03:15

root_jp

総合スコア4666

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/01 04:17

ご意見ありがとうございます。 とりあえずは上司の方針に従い、マージ作業で困った場合にもう一度説明してみようとおもいます。 また、私の部署ではツールを使ったバージョン管理をしていないので、せめて私だけでもGitで管理していこうと思います。
guest

0

どうにもならなくなったところで再提案する、のがいいのではないでしょうか(逆に「なんとかなって提案の機会もない」のであれば、それはそれでかまわないですし)。

投稿2018/11/01 02:31

maisumakun

総合スコア145121

maisumakun

2018/11/01 02:34

なお。Gitは分散型のバージョン管理システムです。「他のバージョン管理システムに則って進んでいる」「Git自体を入れることを禁止された」などの事情がなければ、「自分ローカルはGitで進めておく」という選択肢もありです(「前の状態に戻せる」だけでも、ずいぶん作業形態が変わります)。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/01 04:05

ご意見ありがとうございます。 自分自身のバージョン管理としてもとても役立つと思うので、このままGitを使って作業していこうと思います。
guest

0

自分だけでもgitで開発する

相手との結合時に

• git diffから自分作業分の変更点を洗い出して相手の作業結果とマージする
  • 相手分の作業を別ブランチに作ってマージする

ことで、gitの利便性を見せていけばいいのではないかと思います。

投稿2018/11/01 08:06

asm

総合スコア15147

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/01 08:30

ご回答ありがとうございます。 私だけでもGitで管理していこうと思います。 マージ作業でGitの利点を伝えられるよう、Gitの勉強は続けていこうと思います。
guest

0

うがった見方をすれば、上司さんはイニシアチブが
取られるのをきらったのかもしれませんねえ。
新しいものを億劫に思う人はいるでしょうし。
機会があるたびに紹介していくしかないかも。

で、とりあえずはコピペでなんとかしていくしかない
状況ですわな。モチベーションが下がっていると
思わぬところでミスをしがちですので、
気を付けてくださいね。

投稿2018/11/01 02:43

takasima20

総合スコア7458

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/01 04:07

ご意見ありがとうございます。 イニシアチブ…ですか。そう思えばこのテラテイルすごく便利なので是非! と勧めたときも微妙なリアクションをされた記憶があります。 私は部下の立場なのでそういった部分でも気を付けて行動するべきでした。 ご注意もありがとうございます。最後まで気を抜かずに頑張ります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する