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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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オブジェクトの座標移動に関して・・・

sushi723

総合スコア17

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投稿2018/10/31 03:13

現在、矢で的を射るゲームを作成中です。
今回はまともランダムに生成するので弓自体も回転しなければならないような仕様にしています。

矢を放ったあとに初期状態の角度に初期座標に戻すところを実装しているのですが、

C#

1transform.position = new Vector3(-9.2f, 15, 1.2f); 2transform.localRotation = Quaternion.Euler(0.0f, 270, 0.0f); 3

このようにして指定しているのですが、角度は初期状態になってくれるのですが、矢の角度を少しでも変えて放つと初期状態に戻らず、
だんだん座標が変わっていってしまいます。

どうしてこうなるのかわからないので教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

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transform.localRotationはローカルでの向きなので、親オブジェクトの向きを基準に設定されます。
そのため、親オブジェクトの向きを変更すると、それに合わせて向きが変更されます。

transform.rotationであれば、ワールド空間での向きを設定できるので、こちらを使ってみてください。

投稿2018/10/31 06:37

編集2018/10/31 06:37
fiveHundred

総合スコア9796

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sushi723

2018/10/31 08:10

すみません、回転だけでなく座標も変わってしまいました。 親オブジェクトの座標設定が(0,0,0)なので子オブジェクトそのものを動かしたほうがいいと思ったので、両方共localでやったらうまくいきました。 せっかく答えていただいたのに今回の解決に約だ出ることができなくて申し訳ありません。。。 ただ回答してくださったことは今後の開発に生かしていきたいと思います!ありがとうございました!
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