質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

181閲覧

テキスト(エディターやドリームウェーバー)でコードから編集するのではなく、ページの中でボタンを作成、配置できる(クリック、ドラッグ、ドロップ)プログラムについて

paras

総合スコア18

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/30 07:40

編集2018/10/30 08:36

前提・実現したいこと

ページ上でボタンをいくつか作成し、並べるプログラムを組みたいと考えています。
テキストを開かずにそのページの中でボタンを作成し、ドラッグで並べていくページを作成したいです。

テキストからコードを書き換えることでボタンを配置することはできるのですが、開かれたページの中で直接編集ができるようにするプログラムを組みたいと考えています。

例えば、ページの上から並べたいボタンのサンプルをドラッグ&ドロップで配置していくようなイメージです↓
イメージ説明
↓ドラッグ&ドロップ
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

そもそもphpやhtmlで作成したプログラムをテキスト上ではなく作成したページ上で干渉することが可能なのか、干渉するにはどのようなプログラムが必要なのかを教えていただきたいです。
もし博識な方がおりましたら、簡易的でも結構ですので上記のようなイメージのプログラムの組み方をご教授願いたいと思っています。
「ボタンは画像ファイルのほうがいい」など、アドバイスを頂けると大変助かります。
大雑把で投げやりな質問になってしまっていますが、どうか暖かい目でご回答いただければ嬉しく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dice142

2018/10/30 08:02

質問上のテキストとは何を指しますか? また、「どういうプログラムを組めばよいか」という質問は回答を得られにくいです。
guest

回答3

0

おそらく絶対位置を保持するしかなく、そのポリシーで配置したボタンは
使い勝手がわるく、よほど作り込めば別ですが実用には向かない可能性が高いです。
作成者も閲覧者も誰も幸せにならないシステムだと思います。

投稿2018/10/31 01:53

yambejp

総合スコア114829

0

ベストアンサー

ちょっと、干渉とか、テキストとかの意図するところがわかりにくいので、とりあえず、絵のまんま

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <style> 6 .leftbox ,.rightbox{ 7 height:500px; 8 float:left; 9 margin-left:10px; 10 border: 1px solid silver; 11 } 12 .leftbox{ 13 width:500px; 14 } 15 .rightbox{ 16 width:200px; 17 } 18 .rightbox:after{ 19 clear:both; 20 } 21 .button{ 22 display:inline-block; 23 background-color:whitesmoke; 24 border: 1px solid #666666; 25 width:100px; 26 margin:6px; 27 text-align:center; 28 } 29</style> 30<script> 31function dragstart(event){ 32 event.dataTransfer.setData("text", event.target.id); 33} 34function dragover(event){ 35 event.preventDefault(); 36} 37function drop(event){ 38 var data = event.dataTransfer.getData("text"); 39 var copyNord =document.getElementById(data).cloneNode(true); 40 copyNord.id = "newId"; 41 event.currentTarget.appendChild(copyNord); 42 event.preventDefault(); 43} 44</script> 45</head> 46<body> 47 <div class="leftbox" ondragover="dragover(event)" ondrop="drop(event)"> 48 </div> 49 <div class="rightbox"> 50 <div id="buttonA" class="button" draggable="true" ondragstart="dragstart(event)"> 51 ボタンA 52 </div> 53 </div> 54</body> 55</html>

投稿2018/10/30 09:23

編集2018/10/30 09:39
colling

総合スコア798

0

開かれたページの中で直接編集ができるようにするプログラムを組みたい

コンポーネントをマウス操作すると、新しくボタンを追加できたり
文字入力できたりとかそういう意味合いですかね?

phpやhtmlで作成したプログラムをテキスト上ではなく作成したページ上で干渉することが可能なのか

HTML要素をWebページ上でマウス操作することは可能です。
具体的にどうしたいかによって複雑度は変わりますが。

干渉するにはどのようなプログラムが必要なのか

各要素にonclickなりondragなり設定しておけば
それに従ってマウス操作することが可能です。
DOMの操作なので各イベントでDOMを追加したりUIを変えたり
文字を変えたり移動させたり、大抵のことはできるかと思います。

まあ、最終的にどうしたいかによって実装の複雑度は変わりますが。

投稿2018/10/30 08:58

dice142

総合スコア5158

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する