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オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

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unity C# クラスの継承

aaachi

総合スコア69

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投稿2018/10/30 04:22

クラスの継承のイメージがつかめきれずにいます。

たとえば下記のようなクラスがあった場合、

【HPクラス】:
・protected int hp = 100;
・dameged(); //hpが-10減るメソッド

【HPクラスを継承した、人間クラス】:
・(継承しているので暗黙的にhp100をもつ)
・(継承しているので暗黙的にdameged();をもつ)

【HPクラスを継承した、ゾンビクラス】:
・(継承しているので暗黙的にhp100をもつ)
・(継承しているので暗黙的にdameged();をもつ)

上記のように、人間クラスとゾンビクラスは、hpを"それぞれ固有に"持てているのでしょうか?

たとえば、
human.dameged()とzombie.dameged()を記述した場合に、
理想:それぞれがhp-10減る
予想:HPクラスのhpの変数に直接アクセスされて、100-(10*2)となってしまうのでは?
と思ったのですが、どうでしょうか?(実際の記述内容にもよりますが…)

回答宜しくお願い致します。

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回答3

0

ベストアンサー

やってみればわかりますが、前者です。

投稿2018/10/30 04:24

Zuishin

総合スコア28660

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aaachi

2018/10/30 04:57

回答頂きありがとうございます。前者(理想)の方なんですね。つまり継承のイメージは、スーパークラスをゴッソリ、サブクラスへ"複製"してるようなイメージで捉えていいのでしょうか。。
Zuishin

2018/10/30 05:08

メンバ(コンストラクタ、メソッド、プロパティ、フィールドなど)にはクラスメンバ(静的メンバ、スタティックメンバ)とインスタンスメンバがあり、インスタンスメンバはインスタンス毎に固有です。 スーパークラス、サブクラスという問題ではなく、同じクラスでもインスタンス毎に違う値を持ちます。 例えばクラスは戦士、魔法使いのようなもの、インスタンスはジョン、マイケルのようなものと考えてください。 戦士の上位クラスである聖戦士というクラスに属するジョンと、戦士に属するマイケルはそれぞれ固有のヒットポイントを持ちます。 同じ戦士であるコナンもマイケルとは違います。 クラスはインスタンスの設計書です。実際にヒットポイントを持つのはクラスではなくインスタンスです。
aaachi

2018/11/01 02:13

クラスメンバとインスタンスメンバについてわかりやすく解説頂きありがとうございます。混乱していたところでした。
guest

0

予想:HPクラスのhpの変数に直接アクセスされて、100-(10*2)となってしまうのでは?

それを言いだしたら、人間同士がダメージを共有しちゃうじゃないですか。

継承という話が絡んだことでそう思ったとしても、HPクラスだけで考えたら、
異なるHPインスタンスがでダメージを共有しちゃうじゃないですか。

要点としては、メンバ変数であれば、インスタンス同士で値を共有することはないですよ~。

投稿2018/10/30 04:52

退会済みユーザー

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aaachi

2018/10/30 05:01

回答頂きありがとうございます。あまり用語理解がしっかりできていないもので、確認なのですが、メンバ変数というのは、private変数の意で合ってますでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/30 05:18

ごめんなさい、適当にメンバ変数と書いちゃいましたが、ちゃんとした言い方としてはフィールドっぽいです。おっしゃるとおり、private ...のことです。 こちらが参考になるかも(上から順に詳しく読むより、まずはざっと目を通すとよいです) https://ufcpp.net/study/csharp/list_type.html
Zuishin

2018/10/30 05:22

インスタンスかどうかと private かどうかは全く別の話です。public なインスタンスフィールドも存在します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/30 05:24 編集

Zuishinさんご指摘ありがとうございます。めっちゃ誤解させる書き方してしまってました。
aaachi

2018/11/01 02:14

ppnさん、ありがとうございます。メンバについて理解が深まりました。
guest

0

hp を変数じゃなくプロパティにして、それぞれのクラスでの扱いを変えればいいだけかと

投稿2018/10/30 04:26

y_waiwai

総合スコア87749

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aaachi

2018/10/30 04:55

回答頂きありがとうございます。プロパティというのはgetsetのことでしょうか?
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