質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

1回答

8485閲覧

Rails レイアウトが適用されない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/09/01 09:23

application.html.erbがshow.html.erbにうまく適用されません。

views - home
- layouts
- articles - show.html.erb

という構造です。

これを解決する方法、もしくはapplication.html.erbが適用されないのに
考えられる原因などありましたら教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

表示されないのはarticles/showだけですか?それとも他のものも含めてですか?

render 'show', layout: 'application'のように、レイアウトファイルが指定できますが、その方法ではどうでしょうか。

投稿2015/09/03 06:52

編集2015/09/03 06:54
hello-world

総合スコア1342

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/03 07:27

ご回答ありがとうございます。 コントローラにそちら記入しましたが上手くいきませんでした。 確認したところshowだけでなく、 rootに指定したページ以外どれにも適用されていません。 わかりにくい説明で申し訳ございませんが、 何かわかることやアドバイスあればお願い申し上げます。
hello-world

2015/09/03 07:36

app/views/layouts/application.html.erbが存在しないと、レイアウトファイル無しに表示されるので、ファイル名が間違っている可能性が高いと思っています。 私の環境で render layout: 'hoge' とすると「Missing template layouts/hoge with」というエラーが出ますが、そちらはどうでしょうか。 これでエラーが出て、`layouts/hoge.html.erb`を作った時にうまくいくのであれば class ApplicationController < ActionController::Base  layout: 'hoge' end と全コントローラーで別のレイアウトファイルを使うように指定すれば、 問題自体は解決しませんが、どうにかなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/03 08:37

何度もありがとうございます。 エラーメッセージは特に出てきません。。 適用されていなかったのがヘッダーのテンプレートだったのですが、 先ほどフッターのテンプレートを作ると、フッターのみ全ページに反映されました。 ヘッダーのファイル名など改めて確認しましたが、 root_urlには反映されていますし、問題は見当たりませんでした。 お手数おかけして申し訳ございません。 またアドバイス頂ければ幸いです。 自分でも模索してみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/03 08:41

度々のコメント申し訳ございません。 show.html.erbに_header.html.erbの内容を貼り付けても表示されないのですが、 _header.html.erbの中身ではじかれることはあるのでしょうか? (ちなみにエラーは発生せずそのプログラム部分がただ何も表示されず他の部分は表示されます。) お手数おかけしますが、 お手すきなときがあればご教授お願い申し上げます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/03 08:53

何度も失礼いたします。 先ほどroot_urlでも使われている"cont_wrap"というクラスをdivタグに加えると加えたページはヘッダーを読み込んでくれました。 ご丁寧にアドバイス頂きましてありがとうございました。 またお時間があり、わかりましたらでいいのでなぜこれで上手くいったのかわかることがあればご教授願いたいです。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 ちなみに"cont_wrap"のsussはこちらです。 .cont_wrap{ width: 980px; margin: 50px auto; }
hello-world

2015/09/03 10:04

話を聞くに、RailsよりもテンプレートエンジンやHTML,CSS,JSの変でエラーが起こっているように感じられます。 application.html.erb内で <!-- render footer --> <%= render 'footer' %> <!-- end render footer --> のようにHTMLコメントを加えていって、右クリック→「ソースの表示」をしてデバッグしていくのが良いと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/09/04 06:14

ご教授ありがとうございます。 そちらで調べてみます。 ご丁寧にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する