質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PhpStorm

PhpStormは、JetBrains社が提供しているPHP向けのIDEです。同社の製品であるWebStormの機能を内包しており、優秀なコード補完やコード分析など多彩な機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

5466閲覧

phpstormでのxdebugがうまくいかない

yoshio197

総合スコア38

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PhpStorm

PhpStormは、JetBrains社が提供しているPHP向けのIDEです。同社の製品であるWebStormの機能を内包しており、優秀なコード補完やコード分析など多彩な機能を備えています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/29 21:24

編集2018/11/01 01:55

phpstormでxdebugを使用してデバッグしたいです。
phpstormの設定で「PHPスクリプトの最初の行で中断する」に
チェックを入れて、ブラウザでhttp://localhost/dcm/public_html/admin
と打つと、index.php:16で停止します。
しかし、Remote file path 'C:\xampp\htdocs\dcm\public_html\index.php
is not mapped to any file path in projectのエラーメッセージがでます。

パスマッピングでファイル/ディレクトリーに対してC:\xampp\htdocs\dcm\public_html\index.phpのサーバ上の絶対パスを/localhost/dcm/public_html/adminと設定しましたが、エラーが消えません。

(補足情報)
試しにfirefoxのアイコンをクリックしたところ、途中でブレークして、
その後ステップ実行するとFatal error: Class 'Controller' not found in C:\xampp\htdocs\dcm\public_html\fuel\app\classes\controller\login.php on line 4のエラーがでます。

どうすればエラーを解決できるのでしょうか?
ご教授ください。
(補足)試しに簡単なプログラムを作成してデバッグしてみたところ、
ブレークポイントに止まってステップ実行もできました。

環境:windows10
xampp(php5.6)
framework fuelphp
phpstorm 2018.2.5

php.ini設定

[xdebug] zend_extension="C:\xampp\php\ext\php_xdebug.dll" xdebug.remote_enable=1 xdebug.remote_host=127.0.0.1 xdebug.remote_port=9000 xdebug.remote_handler=dbgp xdebug.profiler_enable=1 xdebug.remote_autostart = 1 xdebug.idekey="PHPSTORM"

ちなみにhttp://localhost/dcm/public_html/adminとhttp://localhost/dcm/public_html/index.phpでは違う画面が表示されます。
どうも.htaccessが関係しているようですが、初心者のためよくわかりません。
念のため.htaccessも書きます。

<IfModule mod_rewrite.c> # Make sure directory listing is disabled Options +FollowSymLinks -Indexes RewriteEngine on # Remove index.php from URL RewriteCond %{HTTP:X-Requested-With} !^XMLHttpRequest$ RewriteCond %{THE_REQUEST} ^[^/]*/index.php [NC] RewriteRule ^index.php(.*)$ $1 [R=301,NS,L] # Send request via index.php (again, not if its a real file or folder) RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d # deal with php5-cgi first <IfModule mod_fcgid.c> RewriteRule ^(.*)$ index.php?/$1 [QSA,L] </IfModule> <IfModule !mod_fcgid.c> # for normal Apache installations <IfModule mod_php5.c> RewriteRule ^(.*)$ index.php/$1 [L] </IfModule> # for Apache FGCI installations <IfModule !mod_php5.c> RewriteRule ^(.*)$ index.php?/$1 [QSA,L] </IfModule> </IfModule> </IfModule>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

あれこれいろいろ試してみましたが、
(以前自分で作成したfuelphpのプログラムをデバッグできるようにした)
最終的にはパスマッピングの設定のチェックを外したところ、
デバッグできるようになりました。

原因は不明です。お騒がせしました。

投稿2018/11/01 05:22

yoshio197

総合スコア38

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する