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コード
import java.applet.Applet;
import java.awt.*;

public class sample extends Applet{
    
    public void paint (Graphics g){
        Image img1 = getImage(getDocumentBase(), "image1.jpg");
        Image img2 = getImage(getDocumentBase(), "image2.jpg");
        
        for(int i = 0; i < 2; i++){
            g.drawImage(img1,  0,  20,  this);
            sleep(20000);
            
            g.drawImage(img2,  0,  20,  this);
            sleep(20000);
        }
    }
    
    public void sleep(int count){
        for(int i = 0; i < count; i++){
            for(int j = 0; j < 100000; j++){
                int h = i * j;
            }
        }
    }

}
画像表示のサンプルコードで上記のようなものがあったのですが、これはimage1とimage2を時間をあけて交互に表示するというものです。

このプログラムで動くことは動くのですが、for文で繰り返しを2回にしているのに3回動いてしまいます。
その原因がわかる方がおられましたら教えていただきたいです。

またpublic void sleep(int count)メソッドで何をしているのかよくわからないのですが、これは20000×100000回もの計算をすることで時間をあけているという解釈であっていますでしょうか?

よろしくお願いします!
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  • swordone

    2015/09/01 18:39

    このサンプルコードはどこにあったものですか?

    キャンセル

  • satanosaka18419

    2015/09/07 17:50

    返事が遅くなってしまいすみません。
    「例題で学ぶJavaアプレット入門」という本のP79に載っていました!

    キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

0

正直に言ってしまうと、あまり良い例ではないですね。

スリープはビジーウェイト(空回りさせるウェイト)でなくThread.sleepを使うほうが良いです。
それと、Javaではpaintなどの描画メソッドの中ではウェイト(スリープ)を行うべきではありません。
もし他の描画する要素を追加することになると、サンプルコードのような書き方では破綻してしまいます。


下記のように、描画メソッドの外側でバックグラウンドのスレッドを実行して、そこでウェイトと再描画を繰り返すようにしてください。


import java.applet.Applet;
import java.awt.*;

public class sample extends Applet extends Applet {

    boolean usesImage2 = false;

    @Override
    public void init() {
        super.init();
        Thread thread = new Thread() {
            @Override
            public void run() {
                repaint();
                for (int i = 0; i < 4; i++) {
                    usesImage2 = !usesImage2; // 反転
                    try {
                        sleep(1000L);
                    } catch (InterruptedException e) {
                        e.printStackTrace();
                    }
                    repaint();
                }
            }
        };
        thread.start();
    }

    public void paint(Graphics g) {
        String imgName;
        if (usesImage2) {
            imgName = "image2.jpg";
        }
        else {
            imgName = "image1.jpg";
        }
        Image img = getImage(getDocumentBase(), imgName);
        g.drawImage(img, 0, 20, this);
    }

}


ご質問とは関係ありませんが、JavaでGUIを練習したいのでしたら、AppletよりもSwingの方をお薦めします。アプレットを使いたいのでしたら、JAppletのほうをお薦めします。


参考リンク:
無限ループとrepaintメソッド - スレッドの利用 - Javaアプレット入門

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  • 2015/09/01 20:57

    >AppletよりもSwingの方をお薦めします。アプレットを使いたいのでしたら、JAppletのほうをお薦めします。
    Java8から、JavaFXが正式なGUIライブラリになったという話です。
    もちろん、Swingを勉強して損はないですが、FXも視野に入れた方が良いと思います。

    キャンセル

  • 2015/09/01 21:00

    JavaFXはまだサンプルが充実していないので、初心者のかたにはあまりお勧めできないと思っています。
    もちろん、将来的にはJavaFXに切り替えていかないといけないんですけど。

    キャンセル

  • 2015/09/07 17:59

    お返事遅くなってすみません。

    Thread.sleepでやってみたらできました。
    ありがとうございました。

    色々ご意見ありがとうございます!
    Swing、JApplet、JavaFXを一通り見たいと思います。

    キャンセル

0

もしかしてですが,

i = 0
    img1表示
    img2表示(切り替え1回目)
i = 1
    img1表示(切り替え2回目)
    img2表示(切り替え3回目)

ということでは?これならループ2回で間違ってないです.

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  • 2015/09/07 17:54

    遅くなってしまいすみません。

    img1表示
    img2表示
    img1表示
    img2表示
    img1表示
    img2表示
    の3回になってしまうんです。

    キャンセル

0

swordoneさんが回答されているので、sleepについてでですが、
おそらく仰るとおり計算する間時間をあけるという処理でしょう。

しかし、実際はintではあまり意味がありません。

public class Test {

    public static void main(String[] args) { 
        System.out.println("start:" + (new Date()));
        sleep(3000000000l);
        System.out.println("end:" + (new Date()));
    } 
    public static void sleep(long count){
        for(long i = 0; i < count; i++){
            for(int j = 0; j < 100000; j++){
                long h = i * j;
            }
        }
    }
} 
とても乱暴なソースですが、このソースの結果が
start:Tue Sep 01 20:28:09 JST 2015
end:Tue Sep 01 20:28:10 JST 2015
です。
これだけ値を与えても2秒かからないのです。
しかも無駄に処理をしてるので、このロジックはおすすめはしません。

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  • 2015/09/07 17:55

    お返事遅くなってしまいすみません。

    そうなんですね。
    他の方法で時間をあけるようにしたいと思います!

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