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アニメーションに当たり判定を付けたい

tsubu

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投稿2018/10/29 17:54

Unityで2Dのアクションゲームを作ってます。

画面をタッチして、プレイヤーの立ち状態から
キックするアニメーションに切り替わるときに、
一緒にポリゴンコライダーを変化させる方法がわかりません。

アニメーションはGetKeyで、1枚のスプライトを0.1秒間1クール表示させるだけの簡単なものです。

ポリゴンコライダーを変化させるか、あるいはKeyを長押ししたとしてもプレイヤーオブジェクトを0.1秒間だけ切り替える方法をお教え頂きたいです。

よろしくお願いいします。

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Unity - UnityでPolygonCollider2Dを付け直しせず再設定したい|teratailの回答中で紹介させていただいた、Unity 4.3 2D Tutorial: Physics and Screen Sizes | raywenderlich.comの「あらかじめ複数のコライダーをアタッチし、必要に応じてアクティブなコライダーを切り替える」という手は使えそうでしょうか?

記事内では、ゾンビキャラクターのアニメーションフレームと対応する形状の異なった4つのコライダーを配列で管理し、スプライトが切り替わるタイミングでアニメーションイベントからコライダー切り替えメソッドを実行しています。
ですが、今回の場合はわざわざアニメーションイベントを使わずとも、キック用メソッドのGetKeyタイミングでキック用コライダーに切り替えてやればよさそうな気がします。

投稿2018/10/31 19:16

Bongo

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tsubu

2018/11/01 03:11

Bongoさん 回答ありがとうございます! 質問のあと調べて考えた挙げ句、 回答頂いたようなアクティブなコライダーを入れ替える方法でできました! この質問自体結構下がってたと思いますが… 回答ありがとうございました!
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