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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

暗号化

ネットワークを通じてデジタルデータをやり取りする際に、第三者に解読されることのないよう、アルゴリズムを用いてデータを変換すること。

ハッシュ

ハッシュは、高速にデータ検索を行うアルゴリズムのことです。

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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1回答

3856閲覧

Android、iPhoneのアプリに暗号学的ハッシュ関数は実装できるのか

Seiten_Minagawa

総合スコア58

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

暗号化

ネットワークを通じてデジタルデータをやり取りする際に、第三者に解読されることのないよう、アルゴリズムを用いてデータを変換すること。

ハッシュ

ハッシュは、高速にデータ検索を行うアルゴリズムのことです。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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投稿2018/10/29 14:51

暗号の輸出規制?

AndroidやiPhoneのアプリは、法的にはアメリカから輸出することになります。
この時、アメリカの法律で、暗号化の機能を実装したアプリを公開することには規制がかかるそうです。
そのため、ゲームの記録の証明や、リプレイデータの改竄対策でオリジナルの方法の暗号化を実装しようと考えましたが、この規制があることを知り諦めました……。(恐らく、単純なXOR暗号化でもこの規制に抵触すると思います)

では、ハッシュ関数も……?

ハッシュ関数は、MD5、SHA-256といったものがあり、暗号学的ハッシュ関数に分類されるものもあります。
ハッシュ関数は一方向性であり、MD5は別の入力から同じ値が出力されてしまうという問題が発生し最早安全ではなくなりましたが、出力された値から入力を得ることは(一般には)不可能です。
ゲームにエディット要素を組み込み、そのエディットデータの同一性を証明するためにSHA-256などのハッシュ関数を実装したいと考えています。
しかし、"暗号"と名がついていることもあり、これも暗号化の一種として、輸出が規制されているのではないかと考えました。

知りたいこと

MD5やSHA-256などの"暗号学的"ハッシュ関数は、特に法的な手続きをとることなく、AndroidやiPhoneの公開するアプリの機能として組み込めるのでしょうか?

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hichon

2018/10/29 15:45

ROT13とかも駄目なんでしょうか?たわし、気になります!
Seiten_Minagawa

2018/10/29 23:52 編集

はっきりとしたことはお答えできませんが、あらゆる暗号化のアルゴリズムを組み込むことは恐らく規制に抵触すると思います。暗号化技術を規制することは軍事目的への転用を阻止するといった理由があるわけですし……(当然、私は軍事目的といった目的に転用する、またはさせるつもりで暗号化技術を組み込むつもりはありませんし、そう考えている人もほとんどいないと思いますが)
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回答1

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ベストアンサー

アプリの暗号に関する輸出コンプライアンスの話ですから、
あくまでも自己責任で判断をお願いします。

以下は私の個人的な解釈です。

結論:ハッシュ関数を使っているだけなら関係ありません。

輸出コンプライアンスについて判断するとき、いつもこの本を読み直しています。

スマートフォンアプリ配信の輸出管理

Kindle Unlimitedなら無料で読めます。それも嫌なら元になった記事がこれっぽいです。

HTTPS を使ってるアプリを AppStore や Android Market で配信するときの輸出手続きについて
(4記事ぐらいに分かれています)

これらの読んでの判断ですが、規制対象の「暗号」とはあくまでも「(復号できる)暗号化」のことであり、
一方向性の「暗号学的」ハッシュ関数を使っているだけなら関係ない、と理解しています。

「(復号できる)暗号化」の場合でも、鍵長が定められている長さより短ければ大丈夫です。
また、そもそも鍵の存在しないアルゴリズムは「暗号」扱いになりません。
(だからROT13は規制対象となる暗号ではありません)

投稿2018/10/30 03:46

daisuke7

総合スコア1563

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Seiten_Minagawa

2018/10/30 08:49

回答ありがとうございます。 記事も読んでみました。 現時点で暗号が必要で暗号化を諦めたのは主に(というかほぼ)ゲーム用途で、そのゲームは完全にスタンドアローンとなる予定ですが、暗号化についてはアルゴリズムに関わらず鍵長で判断されるのですね…… 問題のハッシュ関数については、復号できないので規制対象にならないという認識でしょうか。
daisuke7

2018/10/30 09:03

復号できないというよりも、ハッシュ関数の結果は元データも持っていなければ使いようがないため、暗号輸出規制の意図(軍事技術として暗号に使われると困る)からは外れる、と思います。
Seiten_Minagawa

2018/10/30 12:47

なるほど……よく理解しました。 質問文の「ゲームの記録の証明」については、暗号化を使わない方法で証明できるようにできないか模索してみます。
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