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物理キーボードの上下左右をボタンで仮想的に作りたい【unity】

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投稿2018/10/29 12:41

前提・実現したいこと

unityでスマホゲームを作っているのですが、物理キーボードの上下左右をボタンで仮想的に作りたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか?

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ベストアンサー

まず、FixedUpdate()でInputクラスの関数を使うのはやめてください。
予期しないバグの原因になります。

仮想ボタンを入力を行うには、あるメンバー変数を用意し、ボタンが押されたときに呼ばれる関数の中で、そのメンバー変数を変えればよいです。
具体的には、以下のようにすればよいです。

  1. ボタン押下時に、メンバー変数をtrueにする
  2. ボタンが離されたときに、メンバー変数をfalseにする
  3. FixedUpdate()でメンバー変数の内容をチェックし、その内容に応じて移動の処理を行う

ただ、StandardAssetsの中にジョイスティックがあったと思うので、ボタンにこだわりがなければ、そちらを使ったほうが早いかもしれません。

投稿2018/10/30 00:00

fiveHundred

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