マテリアルをunity内で作成し、それをオブジェクトに貼りたいのですが
調べても詳しい作成方法が出てきません。
新規マテリアルを作成し、そこに自分が見つけてきた画像を当てることはできるのですが、例えば幅50mmのフローリングのマテリアルを作ろうと思ったとき、その方法が調べてみてもわかりません。。。
できれば、さらに凹凸にしたいですが、どのサイトもやり方については詳しく記載されておりません。どこかおすすめのサイトなどありませんでしょうか?
公式のものも見ていますが、作り方についてはわかりませんでした。。
-------------追記-------------------
凸凹にする方法は検索にて知ることができました。
①いたい画像を用意し、その画像の法線マップをPhotoshopにて作成
https://modelinghappy.com/archives/7206
②の二枚をunity内で作成したマテリアルにあてるとできました。
http://aki-tk.hateblo.jp/entry/2016/01/01/141603
·テクスチャを任意の幅にする方法がわかりません。。
·また、作成したマテリアルAを複数のオブジェクトに当てているとき、一つのオブジェクトを選択してインスペクターからマテリアルサイズを変えても、ほかのオブジェクトのマテリアルサイズは変わらないと思いますが、すべてのサイズが変更に応じて統一されるようにしたいです。
→こちらも対応できそうな方法見つけることができました
https://increment-log.com/unity-texture-stretch/
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2018/12/17 13:15