質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

1回答

1432閲覧

モデルの関連付けに関して ツッコミ待ち!!

cheeeeeeese

総合スコア179

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/09/01 06:37

皆様、質問がございます。よろしくお願い申し上げます。

下記の文章に認識のおかしな点があった場合、そのおかしな点について言及し、なぜおかしいのかお教えいただければと考えます。なぜなら、より理解を深めたいからです。

よろしくお願い申し上げます。(以下その内容です。)

「RailsGuide モデルとモデルの関連付け」

has_manyとbelongs_toに関して
###belongs_to

あるモデルでbelongs_toの関連付けをおこなうと、もう一方のモデルとの間に「1対1」のつながりが設定されます。
このとき、宣言を行ったモデルのすべてのインスタンスは、他方のモデルのインスタンスに「従属(belongs to)」します。

micropost.rbを参照すると「一つのpost(投稿)に対して、一人のユーザーが存在する」と解釈できます。つまり1対1の関係性をRailsに対して明示しています。
micropost.rb

class Micropost < ActiveRecord::Base belongs_to :user validates :content, length: { maximum: 140 }, presence: true end

###has_many

あるモデルでhas_manyの関連付けをおこなうと、もう一方のモデルとの間に
「1対多」のつながりが設定されます。
has_manyが設定されているモデルでは、belong_toが使用されていることが多いです。
この時、関連付けを明示したモデルの「0個以上の」インスタンスを所有します。

user.rbを参照すると、「一人のユーザーに対して「0個以上」のpost(投稿)が存在する」と解釈できます。一人のユーザーは複数の投稿ができるとRailsに対して明示しています。

user.rb

class User < ActiveRecord::Base has_many :microposts validates :name, presence: true validates :email, presence: true end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

belongs_toで示される関連性は必ずしも「1対1」ではありません。
そもそも片方で「1対多」の関係を作るhas_manyを使用しているのだから、もう片方で使えるbelongs_toが「1対1」に限定されるのは矛盾していますよね。

belongs_toは、あくまでオブジェクトが指定したオブジェクトに「属する」ことを示しているものであり、多重度には言及していません。

細かな定義を頭で覚えるよりも、言葉の意味を素直に取った方が間違えないと思いますよ。

「A belongs to B」→ AはBに属する
「A has many B」→ AはBを複数持っている(0や1もOKですから少しずれるかもしれませんが)

投稿2015/09/01 08:26

hy3

総合スコア594

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cheeeeeeese

2015/09/01 08:58

ありがとうございます!! 確かに矛盾していますね、ご指摘ありがとうございます。 >細かな定義を頭で覚えるよりも、言葉の意味を素直に取った方が間違えないと思いますよ。 今後、上記のように考えていきたいと思います。 ありがとうございました。 失礼致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問