質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

バリデーション

Validationとは特定の入力データが、求められた条件に当てまっているかをチェックするために使われます。

Q&A

解決済

4回答

327閲覧

サーバーサイドで行うバリデーション実装の実態について

hiroki_s

総合スコア13

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

バリデーション

Validationとは特定の入力データが、求められた条件に当てまっているかをチェックするために使われます。

0グッド

4クリップ

投稿2018/10/29 02:48

編集2018/10/29 02:53

組み込み製品で動作するWeb管理画面(装置の設定画面)を開発した際、社外の技術者(プログラマ含む)と打ち合わせをする機会があったのですが、その方々に「フロントエンドでバリデーションするのにサーバーサイドでやる必要あるの?」と言われてしまいました。

私としては、両方で行うことが当然だと思っていたので、衝撃的な出来事だったのですが、もしかしてフロントエンドしか実装していないシステムは結構多いのでしょうか?
組み込み向けをメインで作っている方々だったので、組み込み製品だとあまりやらないのかな、とも思ったのですが…

この辺りの実態などをご存知でしたら、教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

統計などを持ち合わせているわけではないので、なんとも言えないところですが、CMSについてバリデーションの「実態」を調査したことがあるので結果を紹介します。

CMS四天王のバリデーション状況を調査したところ意外な結果になった

結論のみ言えば、著名ソフトウェアでもバリデーションは結構いい加減という結果でした。

投稿2018/10/29 03:57

ockeghem

総合スコア11701

hiroki_s

2018/11/01 02:41

調査記事がとても参考になりました。 ありがとうございました。
guest

0

基本的には勿論サーバサイドでもバリデーションは実装します。
ただ今回管理画面(一部の人間しか触らない)の開発とあるので、予算や工数の兼ね合いで省くことはあるかもしれませんね。

投稿2018/10/29 02:58

terrace

総合スコア249

0

セキュリティの観点から、サーバーサイドのバリデーションは、必須です。
でないと、xssや SQLインジェクションなどの攻撃対象になる可能性があります。
ただ、フロントエンドでのバリデーションと意味合いは異なり、サーバーサイドのバリデーションは攻撃に対抗するためのバリデーションが必要です。
バリデーションの結果表示も、詳細に表示すると内部把握のきっかけになる恐れがありますので、できるだけ質素な出力を推奨します。

投稿2018/11/06 00:56

Nitchmo

総合スコア27

0

フロントでやっていることを、バックエンドでやるか?
無駄じゃない?って話だろうけど。

設計の考え方にもよるかもしれないけど

フロント、とバックエンドは個別に設計し、互いに依存しない
のが理想だとすると、フロント、バックエンド双方で同様のチェックは必要となる。

あと、サーバーサイドで想定外の値が来た場合には、
チェック処理、エラーハンドリングせず、エラーを発生させて、エラー画面に飛ばす。
ってのは若干きもい。

なぜか?想定外って言っているけど、実際には想定内の値だろ?
(実際には、十分に想定内のエラー値が渡ってきてエラーになってる。)
エラーにすんなよ。とは思う。

けど、バックエンド側で画面を持っていない場合、web apiみたいなのだと、話はまた別かな?
とは思う。

投稿2018/11/06 03:03

編集2018/11/06 03:31
o8q

総合スコア18

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する