お世話になっております。
プログラミング言語の質問というよりはどちらかというとプログラミングエディタの質問です。
テスト駆動開発を勉強最近しはじめたのですが、Jetbrains RiderでUnityのテストコードは作成できますでしょうか。
他のJetbrainsのエディタではCtrl + Shift + TもしくはAlt + Enterで作れるみたいなのですが、RiderではExplorerウィンドウのフォルダを右クリックして、Add > Playmode testで作るしかないようでした。
Alt + Enterでも表示されない
そこで質問なのですが、
①(Playmodetestとの違いがあまりわかっていないですが)Jetbrains Riderでedit mode testを作れないか
- 選択肢にPlaymode Testしか表示されていないため。
- UnityのPlayで実行されるテストがPlaymodeTest、それ以外はeditModeTestという風に解釈しています
- EditModeTestでテストケースを作れないかと疑問に思う理由はこのUnity使いは全員Unity Test Runnerを使え!爆速のトライ&エラー環境だぞ!というqiitaの記事をみて基本的にeditmodeでテストを作るべきというふうに書いてあったためです
②Unityで実装したAssets/Scripts/HogeController.cs
と作成したテストの関連付けはどうすればいいのか
- 単に
Assets/Tests/xxx/HogeControllerTest.cs
とすればAssets/Scripts/HogeController.cs
のテストコードを書いているという認識でいいのでしょうか - 「Jetbrains IntelliJのエディタではcreate testとやればpom.xmlに勝手に依存が記載される」ととある本に書いてあったので何らかの関連をどこかで明記する必要があるのかと思いました。
環境
Windows10 Jetbrains Rider 2018.2 Unity 2018.2.12f1 .NET Framework 4.6
以上となりますがよろしくお願いいたします。
解決策
nakajimakotaroさんに解決方法を教えていただきました。ありがとうございました。
- JetbrainsRiderのExplorerのEditorフォルダ配下で右クリックすればEdit Mode Testを作るコマンドが出てくる
対して、
- JetbrainsRiderのExplorerのEditorフォルダの外で右クリックすればPlay Mode Testを作るコマンドが出てくる
そして、
Editorフォルダ以下にTests.csがあればそれはEditModeTest用のテストになる
Editorフォルダ以下にTests.csがあればそれはPlayModeTest用のテストになる
またそれとは別の問題で
Unityプロジェクトではない通常のC#のNUnitテストであれば、開発用のHogeプロジェクトとは別にHogeTestプロジェクトを作成するが、HogeTestプロジェクトにHogeプロジェクトの情報を渡してやるには
Jetbrains RiderのExplorer > HogeTestプロジェクト > References > 右クリック > Add Reference... > Hogeプロジェクトを追加
してやればいい
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2018/11/12 14:28
2018/11/12 14:41 編集
2018/11/13 01:57
2018/11/13 02:04 編集