質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1785閲覧

Xcode(10.0)Swift「Use of unresolved identifier 'uniform'」というエラーメッセージについて

abcd1234

総合スコア13

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/28 06:22

編集2018/10/28 10:48

Xcode(10.0)Swift「Use of unresolved identifier 'uniform'」というエラーメッセージについて

お世話になります。
現在、「たった2日でマスターできる IOSアプリ開発集中講座」という本の練習問題「じゃんけんアプリ」を作成しています。

行番号33番「じゃんけんの結果をランダムに表示する」コード式を実装すると、「Use of unresolved identifier 'uniform'」というエラーメッセージが出てきます。
行番号33番に式を実装する前は、シュミレータも問題なく動きます。
ですが、コード式を実装した途端エラーが表示され、シュミレータを動かす事が出来ません。

イメージ説明

コードにスペルミスが無いか、再度確認しましたが、特に問題はありませんでした。

このエラーを解決する方法を教えていただきたいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

Use of unresolved identifier 'uniform'

該当のソースコード

answerNumer

1

試したこと

・スペルミス確認。

・過去の投稿に、同じエラーメッセージについての回答があったので確認。
参考URL:「https://teratail.com/questions/42451」

・ViewControllerを選択した状態で、
「is Initial ViewController」にチェックを入れる。
参考URL:「http://d.hatena.ne.jp/tanaponchikidun/20120622/1340321711」

・新規プロジェクトを作成

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・macOS Mojave(version 10.14)
・Xcode(10.0)
・参考書「たった2日でマスターできる IOSアプリ開発集中講座」(Xcode9,Swift4対応)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

swift

1arc4random_uniform()じゃないかな?

arc4randomとuniformの間にアンダースコア_ないから怒られてるんじゃないかな

投稿2018/10/29 02:34

harumi

総合スコア407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

abcd1234

2018/10/30 13:07

harumi様 ご回答ありがとうございます。 問題を解決する事が出来ました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する