質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

4982閲覧

python3 logging 日本時間を設定したい

amnkmsm

総合スコア12

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/28 05:34

編集2018/10/28 05:39

前提・実現したいこと

pythonでlogging.confを使ってのログ設定で日本時間を取得するようにしたいのですが方法がわかりません。
やり方や参考サイトを教えていただけないでしょうか。

該当のソースコード

logging.conf ;logging.getLogger(logger name)のlogger nameに指定する名前 ;root は、 mainで実行した時に自動的に取得できる名前 ;outputLoggingのように独自のロガー名を追加できる [loggers] keys=root ;ハンドラの設定(customStreamHandlerは任意で付けた名前) [handlers] keys=consoleHandler, fileHandler ;フォーマットの設定(customFormatは任意で付けた名前) [formatters] keys=logFormatter ;---詳細の設定 ;logger_[loggers の key 名] とし、詳細を記述していく [logger_root] level=DEBUG handlers=consoleHandler, fileHandler ;---詳細の設定に追加するためのオプション ;handler_[handlers の 名前] [handler_consoleHandler] class=logging.StreamHandler formatter=logFormatter args=(sys.stdout, ) [handler_fileHandler] class=handlers.RotatingFileHandler formatter=logFormatter args=('hoge.log','a', (10000000), 3) ;---formatter_[formatter の 名前] [formatter_logFormatter] class=logging.Formatter format=%(asctime)s %(filename)s:%(lineno)d %(message)s

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2018/10/28 07:19 編集

「日本時間」とはどういう意味でしょうか。現在はどのようなものが取得されているのか、一方でご自分ではどのようなものを取得したいと考えているのかを、例を挙げて具体的に書いて下さい。
guest

回答2

0

こちらの環境で、確認したところ、日本時間(JST)で出力されています。
ログ出力時、同時に、ctimeで時刻を出力して、確認してみてください。
import time
t1 = time.ctime()
print(t1)

上記の結果は、日本時刻(JST)の時間が出力されます。もし、この結果がおかしいのなら、
あなたの環境の時刻のゾーンの設定が正しくない可能性が考えられます。

投稿2018/10/28 07:56

tatsu99

総合スコア5438

0

自己解決

申し訳ありません。少し説明不足でした。
海外の時間をまず取得してくるとを前提としてそういった環境でも日本時間を表示したいということです。
フォーマットの
format=%(asctime)s %(filename)s:%(lineno)d %(message)sのasctimeは調べたところ実行時間を取得するということだったのでUTCに+9をするようなことがしたかったのですがそれを設定ファイルでどう設定すればいいのかわからないため質問させていただきました。
サーバー自体のタイムゾーンを変えることで自己解決しました。
ありがとうございました。

投稿2018/10/28 08:30

amnkmsm

総合スコア12

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する