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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

Q&A

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UnityでGooglePlayGameServiceを実機で実行、手順通りに実行しても落ちてしまう

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投稿2018/10/27 20:22

編集2018/10/28 00:32

Unity環境で、GooglePlayGameServiceの実行方法について質問させてください。m(_ _)m

現在の問題

公式チュートリアルで、「UnityでGooglePlayGameServiceを実行する」を実行しています。

しかし、Android実機で実行すると、下の認証のコードで落ちてしまいます。

呼び出されると落ちるコード

C#

1// 落ちるコード 2PlayGamesPlatform.Instance.Authenticate(SignInCallback, true); 3 4// コールバック関数も定義済み 5public void SignInCallback(bool success){}

手順は以下のように行いました

おそらく、証明書の問題だと思っていますが、問題点がわかりません。

[1] Unityの「Build Settings > Player Settings > Publish Settings」このページで、「Create a new keystoreボタン」を押し、Unity上でkeystoreとAliasの作成。

[2] この時点で、上のGooglePlayGameServiceの認証プログラムをコメントアウトすれば、Android実機で問題なく動きます。

[3] 「公式のGooglePlayConsole」にて、「アプリの追加、ゲームサービスの追加、リンク済みのアプリ」の設定。

[4] 「リンク済みのアプリ」のSHA1証明書の入力欄には、「Unity上で作成したKeyStoreのSHA1ハッシュ値」を下記のコマンドで調べて入力しています。

bash

1keytool -list -v -keystore keystoreのPAHT -alias エイリアス名 -storepass パスワード -keypass パスワード

[5]「GooglePlayConsole」にて、「リーダーボードの欄」で、Scoreというリーダーボードを作成し、「リソースの取得ボタン」からXMLを取得。

[6] 「5」で取得したXMLを、Unityの「Window > GooglePlayService > SetUp > Android setup」のページに行き、「Resources Definition」の欄に貼り付けて、「SetUp」ボタンを押して「Success」のアラートがでました。

[7] チュートリアルやその他のページではこれで認証ができると書いてあるのですが、自分の環境だとAndroid実機で実行した時のみ認証部分で落ちてしまいます。

関係があるかもしれないもの

・Unity上で証明書を作成すると、JKSキーストアで作成されるようで、「PKCS12に移行してください」とターミナルで出力されたので、PKCS12の証明書に変換をすると、Unity上で証明書が読み取れなくなってしまいました。
現在はJKSの方を使っています。

他に参考にしたサイト(すべて1からこれと同じように実行してみました)

・http://yasuaki-ohama.hatenablog.com/entry/2016/04/23/114809
・https://indie-du.com/entry/2017/02/13/070000
・https://answers.unity.com/questions/1372388/google-play-services-authentication-problem-failin.html

その他メモ

・「UnityのPublish settingのKeyStore」には、パスワードを入力してあります。
・「UnityのIdentification」には、「com.name.test」で登録してあります。
・「UnityのScripting Backend」には、「Mono」が指定されてます。
・「GooglePlayGameServiceのライブラリ」は、公式のものを使っています。
・Googleplayでベータ版としてリリースし、Androidで実行してみたのですが、その場合も落ちてしまいしました。
・「UnityのClientID」に、「GooglePlayConsole > リンク済みアプリの欄」にある、「000.aaaa.apps.googleusercontent.com」形式の値を入れても動きませんでした。
・「Unityのバージョン」は、2018.2.14fです。
認証部分のコードを、Gistに書きました

チュートリアルと違う部分

チュートリアルのこの欄の証明書の発行部分を、Unity上から「Create a new keystore」で証明書発行をしました。
下のコマンドで行うと、Unityビルドエラーになってしまったので、コマンドでなくUnityのGUIから行いました。

bash

1keytool -genkeypair -alias androiddebugkey -keypass android -keystore debug.keystore -storepass android -dname "CN=Android Debug,O=Android,C=US" -validity 9999

質問内容

UnityからAndroidのGamePlayServiceの認証部分のエラー解決方法を教えていただけたら大変助かります。

また、現在作っているUnityゲームは、iOS版ではリリースできたのですが、Android版でGameServiceの問題でリリースできてない状態で、もし答えてもらえたら大変助かります。

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