質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

3回答

1014閲覧

AWSで運用中のwordpressのサイトを独自テーマに変えたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/27 14:53

AWSで運用中のwordpressのサイトを独自テーマに変えたい

現在AWS上で運用中の、wordpressでできたサイトのデザインを改修をしています。

コーディングの担当者にHTML/CSSにてサイトを作成してもらったものの、
AWSはクラウドサーバーだから決まったテーマしか使えないかもしれない、
オリジナルサイトはアップできないかもしれない、やり方がわからない
と言われてしまって困惑しています。

AWSだからといって、wordpressに独自のテーマが追加できないなんてことあるのでしょうか?

もしレンタルサーバーと違う、特殊な方法が存在するのであれば、
その方法をご存知の方がいたらご教授いただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dousojin

2018/10/27 23:29 編集

一言でAWSと仰ってますが、AWSには多種多様の製品があり、それらを自由に組み合わせて使用できます。使用されているAWSの構成によってケースも異なります。どのような構成で利用されてますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/28 06:08

こんにちは。AWS EC2にWordPressを構築、既存のテーマをカスタマイズして使用しています。
guest

回答3

0

既存のテーマのカスタマイズされているのなら、テーマファイルを直接書き換えにせよ、子テーマによるカスタマイズにせよ、独自テーマをアップロードしているのと同じです。
既に決まったテーマ以外を使っているのにアップできないというのは矛盾です。

投稿2018/10/28 07:29

dousojin

総合スコア754

0

もちろん変更できないことなんてことはありえない。
AWSと言っても特殊なことは何もなくEC2使うだけならVPSや専用サーバーと同じ。

レンタルサーバー感覚でFTPでアップしかできない初心者がAWS使う意味は全くないけど。
AWS使うなら制作・運用体制から見直したほうがいい。
全員gitくらい使えるのが最低限。

投稿2018/10/27 23:27

kawax

総合スコア10377

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/28 06:10

ご回答ありがとうございます。 確かに先のことを考えると現時点のメンバーで進めるかぎりは サーバー移転を考えた方が良いかも知れません。 ドメインそのままで移転できる方法を探してみます。
guest

0

独自テーマが作れない場合はあります
wordpress.comで作った場合などに該当します

一般的な認識では、wordpressはレンタルサーバでCMSのサイトを作ることだと思います
wordpress.comなどクラウドサーバでは、(分かりやすくいうと)作られたCMSサイトを編集してると考えてください
(独自テーマが作れるクラウドサーバもあります)

wordpress.com等でも有料版ですと独自テーマを作れる場合もあります。

AWSを使った事がないので該当するのかが分かりませんが、
調べてみても独自テーマ可能か不可かが正確には分かりませんでした
(どちらかというと不可かと思えてます)
そのあたりはAWSを実際に使用しているyomo_nさんの方が詳しいはずかもしれません
もしくは、AWSに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ちなみに独自テーマの実装方法は検索すると沢山の方法が見つけられます
一番理解できる記述をしてくれてるサイトを参考にしてみてください

詳しいサイトだとココ
既存テーマのカスタマイズ方法

投稿2018/10/27 15:54

編集2018/10/28 01:10
akihiro3

総合スコア955

dousojin

2018/10/27 22:56

WordPress.comはかってのWordPress MUの延長で、いまで言うならWordPressマルチサイトです。WordPress.comの管理者はマルチサイトにおける特権管理者と異なりますので新しいテーマをアップロードできません。WordPress.comもクラウドサービスではあるでしょうが異なるシステムをもってクラウドサーバーとして例示するのは妥当ではありません。また昨年からWordPress.comにおいても一定の要件を満たした場合には、独自テーマをアップロードできるようになっています。
akihiro3

2018/10/28 01:07

すみません 特定のサービスを例にあげておいて、そのサービスの説明が不十分で誤解を招く状態でした 修正しておきます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/28 06:14

いろいろ調べていただき、またご助言いただきありがとうございます。 お話をうかがっていると、現時点での私の知識・スキルだと、期限までにAWSサーバー上のwordpressにオリジナルサイトを移管するのは難しそう、というのがわかりました。 別の方法を探してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する