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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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コーディングの単純化について

babbleman

総合スコア107

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2018/10/27 13:13

python

s=0
f=0
while s<=2 and f<=3:
a=input()
if a=="ball":
f+=1
if f==4:
print("fourball!")
break
else:
print("ball!")

elif a=="strike": s+=1 if s==3: print("out!") break else: print("strike!")

上記の様にストライクポイントが三つたまる、またはフォアボールが4つたまるまで判定を繰り返す、どちらかをクリアしたらブレイクするというようなコードを書いてみたのですが条件分岐が多くてもう少しきれいに書けたのではと思いました。
ただ、書いてるときはこれしか思いつきませんでした。
特に新しい構文を使うわけでもなく、もっとスマートな書き方は可能でしょうか?

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raccy

2018/10/27 13:45

コード部分はMarkdownの記法を使ってコードとして認識できるようにしてください。Pythonはインデントが重要な言語であるため、今のコードを正確に読むことができる人はいません。https://teratail.com/help/question-tips にある「Markdownを利用しましょう」や、質問を記入するときの左下にある「Markdown記法とは」を参考にしてください。質問は編集することができます。
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回答1

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ベストアンサー

ファーボール、ストライクのカウント情報を格納する変数に辞書を使ってみてはどうでしょうか?

python

1progress = {'ball': 0, 'strike': 0} 2 3while True: 4 judge = input() # 判定結果 5 progress[judge] += 1 # 加算 6 7 if progress['ball'] == 4: 8 print("fourball !") 9 break 10 elif progress['strike'] == 3: 11 print("out !") 12 break

実行例

ball ball ball ball fourball !
strike strike strike out !

投稿2018/10/27 14:33

tiitoi

総合スコア21956

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