質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

make

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

1回答

1847閲覧

YOLO V3 Makeできない

rumu_asobo

総合スコア10

YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

make

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/27 00:23

前提・実現したいこと

windows上で動くUbuntuでYOLO V3を実行しようとしたのですがmakeしたときにエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

gcc -Iinclude/ -Isrc/ -DOPENCV `pkg-config --cflags opencv` -DGPU -I/usr/local/cuda/include/ -Wall -Wno-unused-result -Wno-unknown-pragmas -Wfatal-errors -fPIC -Ofast -DOPENCV -DGPU -c ./src/gemm.c -o obj/gemm.o /bin/sh: 1: pkg-config: not found In file included from ./src/utils.h:5:0, from ./src/gemm.c:2: include/darknet.h:11:14: fatal error: cuda_runtime.h: そのようなファイルやディレクトリはありません #include "cuda_runtime.h" ^~~~~~~~~~~~~~~~ compilation terminated. Makefile:89: recipe for target 'obj/gemm.o' failed make: *** [obj/gemm.o] Error 1

実行したこと

git clone https://github.com/pjreddie/darknet.git cd darknet vim Makefile GPU=1 CUDNN=1 OPENCV=1 OPENMP=0 DEBUG=0 make

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2018/10/27 04:26

Windows 上で動く Ubuntu とは Virtual Box 等の仮想環境をお使いなのでしょうか?
rumu_asobo

2018/10/27 05:06

MicrosoftStoreで手に入るUbuntuです
tiitoi

2018/10/27 05:10

仮想環境からだと、GPUは使えないともうので、GPU=0 CUDNN=0 とすればビルドできると思います。
rumu_asobo

2018/10/27 07:27 編集

通りました!ですが、またエラーが出ました。 fatal error: opencv2/opencv.hpp: そのようなファイルやディレクトリはありません #include "opencv2/opencv.hpp"
tiitoi

2018/10/27 07:34

OpenCV も導入していないなら、OPENCV=0 にしてください。
rumu_asobo

2018/10/27 08:03

できました!ありがとうございました!!
guest

回答1

0

僕も引っかかりました。コンパイルのときにcudaがないよと言っています。cudaとはgpu使うためのライブラリです。PCにcudaを入れましょう。debianを自分は使っていてcudaを使っていないので、google colaboratoryで学習させました。
cudaのサイトはここ
ややこしいのでもとからcudaの入っているgoogle colaboratoryを使うのがおすすめです。

投稿2020/03/18 02:29

temps1101

総合スコア134

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する