質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

2回答

10438閲覧

EXEファイルの呼び出し時のコマンドプロンプト

moshi

総合スコア90

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/26 01:58

編集2018/10/26 01:59

GUIを表示するEXEファイルを呼び出したときにコマンドプロンプトを表示しないようにしたいです。

調べてみたところ
batを実行したときのコマンドプロンプトを非表示にする
などがあったのでそちらを参考にしてみました。

VBScript

1Dim objWShell 2Set objWShell = CreateObject("WScript.Shell") 3objWShell.Run "cmd /c test.bat", 0, False

するとコマンドプロンプトは確かに最小化されたままなのですが、今度は呼び出しているGUIの画面も最小化されたままになってしまいました。

コマンドプロンプトは非表示(最小化)、アプリケーションのGUIは起動時に表示する
のようにするにはどう呼び出せばよいのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

説明が不足していて申し訳ないです。
調べてみたところ現在開発を行っているgolangの仕様で、ただ

go build

でビルドを行うだけだとexe実行時にコマンドプロンプトが表示されてしまうようでした。

go build -ldflags="-H windowsgui"

とオプションを指定することでこの問題は回避できました。

回答をくださった皆様ありがとうございました。

投稿2018/10/26 08:03

moshi

総合スコア90

0

バッチファイルを経由しないで起動できないのでしょうか?
バッチファイルから起動するなら、startコマンドを使えばいいかと思います。

CMD

1start "" "\path\to\program.exe" 2または、 3start "" /max "\path\to\program.exe"

投稿2018/10/26 02:06

otn

総合スコア84507

moshi

2018/10/26 03:03

バッチファイルを経由しないでVBScriptからそのままEXEファイルを呼び出してみましたが、やはり両方とも表示されるか両方とも非表示になるかでした。 ```VBScript Dim objWShell Set objWShell = CreateObject("WScript.Shell") objWShell.Run "test.exe", 2, False ``` バッチでstartから呼び出しても同様でした ```ここに言語を入力 start /Min test.exe ```
otn

2018/10/26 03:24

> そのままEXEファイルを呼び出してみましたが、やはり両方とも 両方とは?test.exeともう一つは何ですか? > objWShell.Run "test.exe", 2, False 2だと最小化ですよ。 > start /Min これも、「最小化で起動」です。 やりたい事とあってないのでは?
moshi

2018/10/26 03:35

>両方とは?test.exeともう一つは何ですか? 呼び出すファイルにexeを指定したときと、batを指定したときの両方という意味でしたすみません。 最小化で起動 についてはコマンドプロンプトだけ最小化(できるならば非表示)としたかったのでこのオプションを付けて試してしまいました。 maxを指定するとコマンドプロンプトもGUIも最大サイズで表示されました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する