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Unity)1対複数のデータの持ち方

navesanta

総合スコア198

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投稿2018/10/25 23:44

下記図のようなカテゴリーをタップすると商品名が出るアプリを作成しています。

GameObjectを作成してOnclick属性を持たせてタップした時にSetActiveで表示すれば良いと思いますが
1対複数の場合、データはどういった持ち方(管理)をすればいいのでしょうか?

1対1ならDictionary、ある型のデータを多数ならクラス型を作成して配列に流し込めば良いと思いますが
どちらとも違う様な気がします。かといってデータ量があるわけではないのでSQLiteを使うまでもないです。
シンプルかつ分かりやすいデータの持ち方ありましたら教えて下さい。

環境)
PC: mac
Unity2018.2
言語:C#

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guest

回答3

0

ベストアンサー

Dictionary に List を持たせればいいんじゃないかと

投稿2018/10/25 23:48

y_waiwai

総合スコア87719

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navesanta

2018/10/26 01:55

他の方の回答も良かったですがこちらがシンプルで一番疑問に思っていたことの的を得ていたのでベストアンサーにしました。
guest

0

表示だけならy_waiwaiさんの回答が最もシンプルかと。

一応別解として(質問主さんも想定済みかもしれませんが)、全部の商品を同じクラスにする&1つのListへ入れるパターン。
「名前だけじゃなくアイコンも表示したい」なんて場合にはありかもしれません。

C#

1//商品の詳細リスト 2public class ShopItem { 3 public string category1; //「食べ物」など 4 public string category2; //「果物」「野菜」など 5 public string name; //「みかん」「大根」など 6 7 //※categoryはEnumにしてもいいかも。 8} 9 10 11//---以下は使用方法--- 12 13//大元のリスト:全部の商品データを入れる 14public List<ShopItem> shopItemList; 15 16//抜粋(LINQ使用):カテゴリー2が「果物」のアイテムを選択 17List<Item> usableItemList = shopItemList.Where(item => item.category2 == "果物");

投稿2018/10/26 01:42

sakura_hana

総合スコア11425

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0

SHOPの管理オブジェクトが、sqlで読み込んで、データ構造やオブジェクトを構築、生成するような管理のしかたでいいのでは?リビルド無しにデータの増減に対応できますし。
データの持ち方ですが、クラスに親子関係持たせるようにしとけばよいのでは?また、親子のスクリプトのクラスを同じものにしておけば、楽かと。

投稿2018/10/26 01:20

退会済みユーザー

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