質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

3057閲覧

【セキュリティ】サブドメインが別サーバ(heroku)で動いているときのSSLはどのSSLを設定するべきか

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/25 14:00

編集2018/10/25 14:11

お疲れ様です。
SSL周りの知識が薄いため、かなり読みにくい質問になっているかと思います。ご指摘いただければ適宜修正いたしますので、ご回答いただければ幸いです。

知りたいこと

サブドメインが別サーバ(heroku)で動いているときのSSLはどのSSLを設定するべきか

背景

今、レンタルサーバで取得したメインページと、herokuで作成したサブページの二つを持っています。メインページではメインのドメイン(www.sample.jp)を使い、そのサブドメイン(sub.sample.jp)にサブページを当てたいです。
イメージ説明
(sub.sample.comのCNAMEにtargetをsample.herokuapp.comで指定しています。herokuはAレコードが使えないため。。)

この時すでにメインページはSSLを取得しているのですが、サブドメインにはメインサーバのSSLを当てるべきなのでしょうか? サブページを運用するherokuでは最初からSSLが用意されておりそのままherokuのSSLを利用したいのですが、herokuのSSLを有効化しても「sub.sample.jpの証明書は*.herokuapp.comから発行されています」と表示され、保護されていない通信となってしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

サブドメインにはメインサーバのSSLを当てるべきなのでしょうか?

基本的に、SSLはドメインごとに証明書が必要なので、ワイルドカードやマルチドメインで出していない限り、www.sample.com用の証明書は、sub.sample.comには使えません。別個に用意する、というのが適当かと思います。

投稿2018/10/25 14:50

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/25 15:02

ご回答ありがとうございます。 なるほど、SSLはドメイン単位なのですね。 では今回のようにサブドメイン(heroku)で用意したSSLが利用できないケースでは、ワイルドカードやマルチドメインでSSLを用意し直す必要があるということでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/25 23:55

ドメインごとって言うと、微妙に違う気が。FQDN ごとって言わないといけない場面じゃないですかね? 違う切り口だけど、サーバサイドの終端装置ごとって区切り方も必要かと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/26 01:13

ご回答ありがとうございます。 >>maisumakunさん 「自分でサブドメイン単体で取ってきたSSL証明書をHerokuに適用させる、という方法」 そうなのですね、herokuが自動的に当ててくれているSSLだとherokuのサーバに対して発行されたSSLなため(「sub.sample.jp」に発行されたSSLではないため)ダメと言われるのですが、「sub.sample.jp」用に取ってきてherokuに当ててやればいいというわけですね。 >>te2jiさん FQDNなんてものもあるんですか、今までwwwとかを含めたところまでをドメインだと勘違いしていました。。 一昨日くらいからググって得た知識なのですが、「SSLはサーバホストに対して発行されて、そのサーバのレスポンスで表示されていますよと言えればブラウザのURL欄に鍵マークがつく」のだと思っていました。サーバホストの中でもさらに最終端末という概念があるということでしょうか??
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/26 01:58

立て続けにすみません。 調べていく中で、「SSLはドメインに対してとるのではなくホストに対してとる」という文章を見かけたことがあります。前後文脈があげられず申し訳ないのですが、この理解でいくと、HerokuのサーバでSSL証明を発行してもらい、そのHerokuサーバからsub.sample.comが繋がるのは正しい、といってやるイメージなのでしょうか? (若干自分でも言っている意味が怪しい) なんだか言っていて分からないこともあるので、とりあえず先ほど教えていただいたリンク先の記事を読んでやってみようと思います。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/26 02:00

(Herokuの元アドレス自体にはSSLが効いているので、設定次第でできるような気もします)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する