質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

1581閲覧

Linuxから印刷 無線LAN使用

kazoogon

総合スコア281

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/25 13:00

やりたいこと

Windows10,VirutualBox上に作成したubuntuから無線LANを通じてテキストファイルを印刷
(GUIを使用せずに)

現状

systemctl status cups実行で、cupsが動くのは確認
lpinfo -mにて登録済みのPPD一覧は見れる。

困っていること

だいたいネットで調べると、だいたいhttp://サーバアドレス:631にアクセスし、GUI機能でネットワーク上のPPDを発見し、登録。の流れ

しかしCUIでの資料があまり見つからず、どのようにネットワーク上のプリントアウトipアドレスを発見し、登録、印刷 するのかが不明です。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazoogon

2018/10/26 07:49

回答ありがとうございます。 CUPS導入で自動的に生成される /etc/printcaps が存在しないんですが、これは自分で作成するしかないですかね??
kazoogon

2018/10/26 12:53

失礼しました。 こちらのファイルは生成されてました
kazoogon

2018/10/26 13:32

頂いたURLによると /etc/printcaps にはデフォルトでプリンタの名前が記載されている。とのことですが(どこからとってきているか不明ですが。。)、私の環境では何も記載されていませんね。。
wwbQzhMkhhgEmhU

2018/10/26 13:40

あなたの環境とか知りません。コマンドで印刷する際の情報がないとのことだったので、ググればすぐ見つかる簡単な情報を載せた次第です。まずは自分でしっかり調べた上で、分からないことだけを聞いてください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

CUI でプリンタを登録するには lpadmin コマンドを使用します。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0811/04/news145_2.html が参考になると思います。

プリンタの IPアドレスや、ドライバ(PPD)などは Web インターフェースで登録するのと同じです。
自動では見つけてくれないと思います。
別途、OS で提供されている system-config-printer などには自動で見つける機能があるかもしれません。

また、/etc/printcap は LPR との互換性のために残っていますが、詳細な設定は PPD に任せるようになっていると思います。

投稿2018/10/27 03:15

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する