質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

2286閲覧

BigCrushに合格した乱数、とは

Seiten_Minagawa

総合スコア58

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

1グッド

1クリップ

投稿2018/10/25 11:20

編集2018/10/25 12:53

※どのようなタグをつければいいかわからなかったので、表題の「BigCrush」がC言語で実装されていることから「C」「C++」をつけさせていただきました。

BigCrushという検定

BigCrush、という乱数生成器のための検定があり、XORSHIFT-ADD(XSadd)やPermuted congruential generator(線形合同法を改良した乱数生成器)が合格し、多くの分野で使われるMersenne Twisterは合格できないと聞きます。
BigCrushは、TestU01というライブラリに含まれる検定の1つで、これに合格することは乱数生成器にとって1つのステータスとなるようです。

知りたいこと

1. BigCrushとはそもそもどんなテストをするのか?
  2. BigCrushに合格した乱数生成器を使うメリットは?(Wikipediaを読みましたが、どのようなメリットがあるか書かれていませんでした)
  3. BigCrushに合格していないMersenne Twister、この乱数生成器を使うデメリットは?
equal-l2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

BigCrushはTestU01にある統計的乱数の検定バッテリーのうちの1つで、他にもSmallCrushとCrushがあり、精度と計算時間に応じて好きなバッテリーを選んで使えるようになっています。BigCrushが一番厳しい検定でもって検定していて、計算も時間がかかります。TestU01自体はMarsagliaのdiehard検定などを乱数の専門家でなくても利用しやすい形にしたライブラリです。

1. TestU01のBigCrushがどのような検定をするのかは、ユーザガイドに書かれています。それぞれの検定の中身は統計的仮説検定や確率論、情報理論の知識がないと正確に把握できないと思います。
  2. TestU01のBigCrushをパスした乱数生成法はその意味でもってまともな乱数が作れるということです。TestU01のBigCrushをパスしたからといってパスしていないものより絶対良いと言う保証はありませんが、参考にはなります。
  3. どの種類のMersenne TwisterがTestU01のBigCrushにパスする・しないのかは知りませんが、もし、Mersenne Twisterよりも速く、BigCrushをパスする乱数生成法があるなら、BigCrushを指標とする意味でMersenne Twisterより使い勝手が良いと言えます。しかし、BigCrushではチェックできない乱数の性質も数多くあるので、BigCrushをパスしたからといって飛びつくのは危険だと思います。そもそもこういう検定のセットは特定の乱数生成方法を合格するように作ることができてしまうので、気をつけなければいけません。BigCrushが公平だと思うなら、信じれば良いと思います。

ちなみにMarsagliaのbirthday spacings testは誕生日攻撃と関係性がないわけではないですが、統計的に見て乱数であるかどうかの統計的検定であって、乱数の暗号的な安全性とは関係ないです。とりあえずモンテカルロ法使いまくりますとかでないかぎり、Mersenne Twisterかxorshift128+かxoshiro256**などを現時点では使えば良いと思います。

Mersenne twisterからxorshift128+に変えた例: https://v8.dev/blog/math-random

ほかにもO'NeilのPCGなどがありますが、論文の形になっておらず、専門家による評価が作者以外のものがあまりないので、自分で判断できない身としては、なんとも言えません。実用上で使用している人もいるようです。その辺の事情をブログに上げている研究者もいるようです。
https://lemire.me/blog/2017/08/15/on-melissa-oneills-pcg-random-number-generator/

と思いましたがxorshift128+が検定を通らない話は最近論文にしたようですね。
https://arxiv.org/abs/1810.05313

投稿2018/11/03 00:18

編集2018/11/03 00:20
Paalon

総合スコア232

2018/11/16 13:48

お待たせしました!ベストアンサーを決めるのが遅れてしまって申し訳ございません! "良い乱数"が作れているという参考にはなれど完全に信頼を置くのも難しい、というものなのですね…… 私は乱数を使う機会がほぼゲーム用途なので、"BigCrushに合格したか"は、完全に信頼を置くわけではないですが参考にしてみようと思います。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました!
guest

0

BigCrushとはそもそもどんなテストをするのか?

BigCrushで検索するとTestU01がヒットしますのでそちらを検索してみてはいかがでしょうか?
pdfに仕様が書かれているようです。
(私にはさっぱり分かりませんが英語読めるなら全て網羅されてるかと)

wiki
TestU01
pdf

投稿2018/10/25 11:37

opyon

総合スコア1009

2018/10/25 12:49

私も英語は得意ではないのですが、マニュアルのpdfを見ると、ほとんどが数学用語ですが、Collision(衝突)、Birthday(誕生日)といった用語もありました。 もしCollisionを「衝突攻撃」、Birthdayを「誕生日攻撃」に関連するものと解釈するなら、BigCrushは暗号に何かしら関連している検定かもしれません。 ※BigCrushがTestU01に関連しているということは知っていたので、質問に加えておきます
opyon

2018/10/25 13:39

英語が読めないと何かを調べる範囲が極端に狭まります。 難しい質問や検索結果も出ないような質問なら尚更です。 自力で検索した英文の情報を自動翻訳を駆使して独習するスキルが肝要になるでしょうね。 (私も英語は苦手なので苦労しています)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する