質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

307閲覧

複数のボタンをひとつのIBActionにつなげる方法 その2 (アラートなど複雑なコードを簡単に装着する方法)

Tomzy

総合スコア104

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/25 09:41

編集2018/10/25 14:41

質問の概要

fuzzballさんとtyobigorouさんの助言で複数のボタンをひとつのIBActionにつなげる方法は解決しましたが、そのコードを応用して、より複雑なtextFieldを操作することとアラートを表示することを試しましたが、上手くいかず、ボタンの数13個分のCase6からCase19まですべてにコードを書くことになりました。アラートのコードをCaseの外に書くなど簡略化できないかご指導ください。

Case1の場合のスクリーンショット

最初の画面
数字を書き込んでカギをタップした場合
カギをタップしてアラートを表示した場合
アラートのOKをタップした場合→最初の画面と同じです

カギをタップする部分のコード

/// 表示している画像の番号 var lockImageNo = 0 // 画像の名前の配列 let lockImageNameArray = [ "KagiLock", "KagiOpen"] /// 表示している画像の番号を元に画像を表示する func lockImage() -> UIImage? { // 表示している画像の番号から名前を取り出し let name2 = lockImageNameArray[lockImageNo] // 画像を読み込み let image2 = UIImage(named: name2) // 画像の番号が正常な範囲を指しているかチェック // 範囲より下を指している場合、最後の画像を表示 if lockImageNo < 0 { lockImageNo = 1 } // 範囲より上を指している場合、最初の画像を表示 if lockImageNo > 1 { lockImageNo = -1 } return image2 //fuzzballさん助言を反映 } var count = 0 @IBAction func lockButtonTapped(_ sender: Any) { // ロックボタンを押した回数を1増やす count = count + 1 print ("ここまで来たIBAction lockImageに1を加える") let image2 = displayImage() //fuzzballさん助言を反映 guard let lockButtonTapped = sender as? UIButton else { return } //複数セルの場合のコード switch lockButtonTapped.tag { // Image Viewに読み込んだ画像をセット case 6: if count % 2 == 1 { print ("ここまで来た case 6") textTimeDep01DepCell01.isUserInteractionEnabled = false imageLockDep01DepCell01.image = UIImage(named: "KagiLock") } //残りが0の場合 else if count % 2 == 0 { // アラートの実装 let alert = UIAlertController(title: "記入済みの時刻を削除します。", message: "表示のOKを押すと削除されて新規に書き込みができます。このまま保存したい場合はキャンセルを押してください", preferredStyle: .alert) let cancelAction = UIAlertAction(title: "Cancel", style: .default) let okAction = UIAlertAction(title: "OK", style: .destructive) { (action: UIAlertAction) in //OKをタップするとイメージがオープンになり、textFieldが空になりキーボードが現れインプット可能になる self.imageLockDep01DepCell01.image = UIImage(named: "KagiOpen") self.textTimeDep01DepCell01.isUserInteractionEnabled = true self.textTimeDep01DepCell01.text = "" } alert.addAction(cancelAction) alert.addAction(okAction) present(alert, animated: true, completion: nil) } case 7: if count % 2 == 1 { print ("ここまで来た case 7") textTimeArr01DepCell01.isUserInteractionEnabled = false imageLockArr01DepCell01.image = UIImage(named: "KagiLock") } //残りが0の場合 else if count % 2 == 0 { // アラートの実装 let alert = UIAlertController(title: "記入済みの時刻を削除します。", message: "表示のOKを押すと削除されて新規に書き込みができます。このまま保存したい場合はキャンセルを押してください", preferredStyle: .alert) let cancelAction = UIAlertAction(title: "Cancel", style: .default) let okAction = UIAlertAction(title: "OK", style: .destructive) { (action: UIAlertAction) in //OKをタップするとイメージがオープンになり、textFieldが空になりキーボードが現れインプット可能になる self.imageLockArr01DepCell01.image = UIImage(named: "KagiOpen") self.textTimeArr01DepCell01.isUserInteractionEnabled = true self.textTimeArr01DepCell01.text = "" } alert.addAction(cancelAction) alert.addAction(okAction) present(alert, animated: true, completion: nil) } //ここはカギのイメージのみ記載 case 8: print ("ここまで来た case 8") imageLockDep01DepCell02.image = image2 //case9以下は省略

ご参考事項

AAA
環境は下記のとおりです。
MacBook Pro (15-inch, 2016)
High Sierra OS10.13.6
Version 9.4 (9F1027a)Swift4

BBB
交通手段のイメージは意図したとおり変化します。

CCC
case6の場合
imageLockDep01DepCell01.image = image2
とすると何故かタップした時カギのイメージが交通手段の画像が表示されます。いろいろ原因を調べましたが、わかりませんでした。その為、
imageLockArr01DepCell01.image = UIImage(named: "KagiLock")
としました。

DDD
Case6とCase7には個別にコードを書き込みました。その結果最初にカギのボタンをタップするとtextFieldはキーボードが下がり編集不可となり、カギのイメージはロック状態になります。更にボタンをタップするとアラート画面が現れOKボタンをタップすするとtextFieldは空になりキーボードが現れインプットが可能になります。カギイメージは解錠されます。→これが狙った機能です。case6〜case19の簡単なコードの書き方が本質問の課題です。

EEE
Case8以降は画像が変換するIBActionを実装しました。
但し、タップした時カギのイメージが交通手段の画像が表示されます。(textFieldの操作とアラートを書き込む前は正常にカギのイメージが表示されました。)

よろしくお願いします。

追加説明(ストーリーボード上のセルとコードとの結びを示すストーリーボード2枚)

イメージ説明

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yskk

2018/10/25 10:09

交通手段、駅名*2、時間*2、カギ*2でひとつのパーツになってると思うんですが、パーツ一つをUIView上にのせて独自クラスになってるのでしょうか?それとも全部ばらばらにtextfieldやボタンを配置してますか?
Tomzy

2018/10/25 14:21

レスポンスが遅くなりごめんなさい。ひとつのセルに2つのStack Viewを配置してそこにtextField、button、imageを配置しています。それぞれのパーツを個々にIBOutletに結んでいます。IBActionの場合はひとつのIBActionに複数のボタンを結んでいます。
Tomzy

2018/10/25 14:27

ご参考までにストーリーボード上のひとつのセルとコードとの結び付きに関するスクリーンショットを上記質問本文修正版に掲載します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する