質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

4回答

17316閲覧

mysqlの起動(windows)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/31 02:57

mysql5.6をwindowsにインストールし,コマンドプロンプトからの起動を試みました.

mysql -u root -p

としたところ以下のようなエラーメッセージが表示されました.

ERROR 2003 (HY000): Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)

調べてみたところサービスでmysqlが起動していないのではないかとのことだったので以下の対処を考えました.

[スタート]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]を選び、「MySQL」を選択した上で「サービスの開始」

しかし,そもそも[開始]ボタンが灰色で選択(クリック)ができません.
対処法を教えていただけませんか.

よろしくお願いいたします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

MYSQLが画面上で立ち上がっているようにみえて、起動できていない可能性があります。
コントロールパネル → 管理ツール → サービス から MYSQL もしくは、 MYSQL数値等 というファイルを探してください。右クリックでサービスの開始を選択してもらえると起動できます。

職場や学校の借り物のパソコンをよく使っている人にはほぼ起きないエラーです。だから回答がなかなかつかないのかも...なんてね。

投稿2019/02/03 20:56

maikel

総合スコア61

0

サービスの開始ボタンが灰色ということは、既に動いているか、無効になっているのだと思います。

「状態」列が開始になっていれば、動いています。再起動ボタンがあるので、それを選んでみてください。

また「スタートアップの種類」が無効になっていた場合は、プロパティを開いて、サービスの種類を「自動」か「手動」に選択してください。その後、開始してください。
もし無効から変更できないのであれば、インストールに失敗しています。

起動ができない、または起動はできるが、接続できないのであれば、ネットワーク関連の設定に問題があるので、上で挙げられているサイトを読んで見てください。

投稿2015/08/31 06:12

shanxia

総合スコア1038

0

こちらのサイトは参考になるでしょうか
mysql起動できない - エラー1067

投稿2015/08/31 05:03

anonymouskawa

総合スコア856

0

まずはサービスが起動しない原因を特定するためにエラーログを確認して下さい。
参考:Microsoft Windows MySQL Server インストールのトラブルシューティング

投稿2015/08/31 03:13

sho_cs

総合スコア3541

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/31 03:31

sho_cs様 ご回答ありがとうございます. 参考URLページを拝見させていただいてのですが,エラーログの確認方法がわかりません.申し訳ありませんが,ご教授いただけないでしょうか.
sho_cs

2015/08/31 05:56

ログの場所がわからないのですか?見方がわからないのですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する