質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

3回答

18277閲覧

エラーの意味、原因、解決策がわかりません。

Kyohei

総合スコア23

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/24 23:57

環境:Python3.7.0 , Mac OS , IDLEのインタラクティブシェル上での挙動

サードパーティのopenpyxlで「exmaple.xlsx」エクセルファイルを操作しようとしています。
※カレントディレクトリにファイルもある状態です。

>>> import openpyxl >>> wb = openpyxl.load_workbook('example.xlsx')

上記の結果、下記のようなエラーが出ます。

Warning (from warnings module): File "/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/lib/python3.7/site-packages/openpyxl/reader/worksheet.py", line 322 warn(msg) UserWarning: Unknown extension is not supported and will be removed >>>

ご教授お願い致します。小生、PCに弱いので回答に時間を要するかもしれませんがよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mather

2018/10/25 02:14

「エラーの意味、原因、解決策がわかりません。」このタイトルはよろしくありません。そもそも質問する時点でほぼ全員が原因や解決策を求めているからです。「openpyxlでエクセルファイルを読み込む際に警告が出る」などの具体的なタイトルに変更しましょう。
guest

回答3

0

よくメッセージを読むとエラーではなく警告(Warning)です。読み込みは出来ているはずです。

公式ドキュメントの注意書きも読みましょう。
https://openpyxl.readthedocs.io/en/stable/usage.html

Warning

openpyxl does currently not read all possible items in an Excel file so images and charts will be lost from existing files if they are opened and saved with the same name.

openpyxl はドキュメント内の全てのデータを読み込むことは出来ないため、画像やチャートなどのデータは新しいファイルとして保存すると消えてしまいますよ、という警告です。

投稿2018/10/25 02:12

mather

総合スコア6753

0

まずはじめに、
今回出ているのは『警告(Warning)』 です。これは『エラー(Error)』とは違い失敗したわけではなく、『とりあえず処理は続けるけど問題が見つかったので注意してね』程度のレベルなので、読み込んだデータやその後の処理で特に問題がでないようであれば、とりあえずは無視して構わないかと思います。
逆に読み込んだデータに問題が生じた警告の内容をもとに原因を探ることになります。

でWarningの内容ですが、
『Unknown extension is not supported and will be removed』
ですので
「このExcelファイルはサポートしていない拡張機能を使っているので、その拡張部分は読み込んだデータから削除します」
くらいの意味でしょうか。

何の拡張機能かどうかは『Unknown extension』と書かれているのでこの警告文からは残念ながら知る事はできません。

投稿2018/10/25 02:42

magichan

総合スコア15898

0

読んだファイルを書き込まないのであれば、以下のようにすれば表示されなくなります。(openpyxl 3.1.2)
openpyxl.load_workbook('example.xlsx', read_only=True)

投稿2023/06/17 01:39

scrp

総合スコア2

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する