質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Haskell

Haskellは高い機能性をもった関数型プログラミング言語で、他の手続き型プログラミング言語では難しいとされている関数でも容易に行うことができます。強い静的型付け、遅延評価などに対応しています。

デザインパターン

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

340閲覧

言語ごとに学びになりそうなGoFデザインパターンの種類を教えてください

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Haskell

Haskellは高い機能性をもった関数型プログラミング言語で、他の手続き型プログラミング言語では難しいとされている関数でも容易に行うことができます。強い静的型付け、遅延評価などに対応しています。

デザインパターン

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2018/10/24 13:21

編集2018/10/24 14:40

最近いろんな言語でGoFのデザインパターンを実装することにハマっています。
感覚で始めてみたのですが、個人的には結構学びが多くて良い感じな気がしています。

タグにつけたように私は以下の言語を一部趣味で触ったり、一部業務で触ったりしています。
沢山時間をかけて集中的にやっているものもあれば、気が向いたときに遊びで触っているものもあり、一通り使い方が頭に入っておりスラスラと書けるものもあれば、まだ始めたばかりで文法もあやふやなものも混在しています。

(タグは5つまでしかつけられないようなので、一部適当に選んでつけました。)

• Python
  • TypeScript
  • Go
  • Rust
  • Haskell
  • PHP
  • Swift
  • Kotlin
  • Nim
  • Ruby

GoFデザインパターンは、名前を聞いたことをあるものはいくつかあるのですが、実際に手を動かして実装してみたものは少なく、教養として手を動かして学んでみるのは良いかなと思っています。

というように、「言語ごとの特徴」も「GoFデザインパターンはなにか」もわかってない私が、これらを学ぶときに、「この言語特有の機能を使えば良い感じにこのパターンが組めるし、学びになる」というものがあれば教えていただけると嬉しいです。

デザインパターンについて学べることはもちろん、言語思想について知ることができたり、実際に手を動かすので実装力も身につくので、なかなか良い勉強法かと感じています。

これらをより効率的に学べそうな相性の良い言語特性とパターンを知ることに価値はあるように感じています。

回答が、言語とパターンの組み合わせが多対多になったり、(個人的にはできるだけこの一覧の言語からのほうが嬉しいですが、)この質問を見る他の言語を勉強中の方の事も考えて、ここにない言語でもあれば教えてほしいです。

「抽象クラスを実装できるから」、「メタプログラミングができるから」、「関数型だからこそ」など、そう考えられた理由などお聞かせ願えればと思います。

「どう考えても熟知した言語で全パターン学んだほうが効率が良い」などの意見はわからないでもないですが、今回の質問の回答としては一先ず置いといていただけると嬉しいです。

変な質問ですが、よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「言語ごとの特徴」も「GoFデザインパターンはなにか」もわかっていない状態では答えようがないと思います。

沢山時間をかけて集中的にやっているもの

集中的にやっている言語の特徴はつかめている思うので、まずはその言語でデザインパターンの1つを実装し、理解した後残りの興味を持っている言語全てで同じデザインパターンを実装してみてはどうでしょうか?

実装して綺麗に書けない部分や納得のいかない部分が見つかった際に、どうすればいいのかという質問をすれば各言語のエキスパートの方が的確な回答をくれるんじゃないかなと思います。

そして、その方がcloudspiderさんのデザインパターンも言語ごとの特徴への理解も深まると思いました。

投稿2018/10/25 01:02

編集2018/10/25 03:26
harumi

総合スコア407

0

ベストアンサー

こんにちは。Rustについては手前味噌ですが私が過去にブログに書いたのでよかったら参考にして下さい。

Rust風にデザインパターン23種 | κeenのHappy Hacκing Blog

投稿2018/10/24 14:30

blackenedgold

総合スコア468

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/10/24 14:33

回答有り難うございます!! 実はこのページ訪れたことがあります(笑 記事を書いている方から直々に回答頂けて大変嬉しいです 参考にさせていただきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する