質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

352閲覧

1対多でsubcategoryからcategoryのidが取得できない。

ma5toy

総合スコア15

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/24 10:29

編集2018/10/24 11:14

前提・実現したいこと

前回、js周りでつまづきましたが、jqueryを入れることで解決しました。
ただ、今回はrails周りでエラー発生しつまづいております。
最終的には前回と変わらず、連動した動きのセレクトボックスを作ろうとしています。
sub_categoryからcategoryのidを取り出そうとしている部分でつまづいています。
どなたかご教授ください。

発生している問題・エラーメッセージ

undefined method `sub_categories' for #<Category::ActiveRecord_Relation:0x00007fcad95ff798>

該当のソースコード

SubCategoriesController

1class Users::SubCategoriesController < ApplicationController 2 3 def index 4 @sub_category = SubCategory.new 5 @sub_categories = SubCategory.all 6 category = Category.where(params[:id]) 7 render json: category.sub_categories.select(:id, :sub_category_name) 8 end 9 10

model

1class SubCategory < ApplicationRecord 2 validates :sub_category_name, presence: true 3 belongs_to :category 4 has_many :articles 5 6end 7

view

1 = form_for [:users, @article] do |f| 2 .form-item 3 - category_options = Category.order(:id).map { |c| [c.category_name, c.id, data: { children_path: users_category_sub_categories_path(c) }] } 4 = f.select :category_id, category_options, { include_blank: true }, class: 'select-parent' 5 6 - sub_categories = @article.category.try(:sub_categories) || [] 7 - sub_category_options = sub_categories.map { |c| [c.sub_category_name, c.id] } 8 = f.select :sub_category_id, sub_category_options, { include_blank: true }, class: 'select-children' 9 .form-item 10 = f.label :tag_name, "Tag :" 11 = f.collection_check_boxes(:tag_ids, Tag.all, :id, :tag_name) 12 .form-item 13 = f.label :article_title, "Title :" 14 = f.text_field :article_title, required: true 15 .form-item 16 = f.text_area :article_content, class: 'tinymce', rows: 20, cols: 120 17 = tinymce 18 .form-item 19 = f.collection_check_boxes(:tag_ids, Tag.all, :id, :tag_name) 20 .button-panel 21 = f.submit "Posting", class: "button" 22 .form-footer 23 = link_to '一覧へ戻る', users_articles_path 24

javascript

1$(() => 2 (function() { 3 const replaceSelectOptions = function($select, results) { 4 $select.html($('<option>')); 5 return $.each(results, function() { 6 const option = $('<option>').val(this.id).text(this.name); 7 return $select.append(option); 8 }); 9 }; 10 11 const replaceChildrenOptions = function() { 12 const { childrenPath } = $(this).find('option:selected').data(); 13 const $selectChildren = $(this).closest('form').find('.select-children'); 14 if (childrenPath != null) { 15 return $.ajax({ 16 url: childrenPath, 17 dataType: "json", 18 success(results) { 19 return replaceSelectOptions($selectChildren, results); 20 }, 21 error(XMLHttpRequest, textStatus, errorThrown) { 22 console.error("Error occurred in replaceChildrenOptions"); 23 console.log(`XMLHttpRequest: ${XMLHttpRequest.status}`); 24 console.log(`textStatus: ${textStatus}`); 25 return console.log(`errorThrown: ${errorThrown}`); 26 } 27 }); 28 } else { 29 return replaceSelectOptions($selectChildren, []); 30 } 31 }; 32 33 return $('.select-parent').on({ 34 'change': replaceChildrenOptions}); 35 })() 36);

routes

1 namespace :users do 2 resources :articles 3 resources :categories do 4 resources :sub_categories, shallow: true 5 end 6 resources :tags 7 end 8

試したこと

https://qiita.com/jnchito/items/59a5f6bea3d7be84b839
こちらを参考にして作成しています。
やりたいことは、まさにそのままです。
サイトでは、

category = Category.find(params[:id])

ですが、この時点でIDがないというエラーになります。
違うサイトでwhereならということでしたが、結局はidを取得出来ていないため
categoryのidを取得出来ないと次でエラーになってしまいました。
どなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。
vagrant
ubuntu
ruby 2.5.2p104 (2018-10-18 revision 65133) [x86_64-linux]
Rails 5.2.1
mysql

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/10/24 10:48

全く同じタイトルでは要件が伝わりません(あと解決した感じがない、丸投げしている)ので、少し工夫していただければと https://teratail.com/questions/153814
ma5toy

2018/10/24 11:08

申し訳ございません!すぐ修正します!
guest

回答1

0

ベストアンサー

見当違いかもしれませんが、routeが
category_sub_categories GET /categories/:category_id/sub_categories(.:format) sub_categories#index
だったので、
category = Category.find(params[:category_id])
かなとか思いました。

投稿2018/10/25 03:32

GoToWorks

総合スコア74

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma5toy

2018/10/25 10:29

凡ミスでした…泣 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する