質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.10%

java API仕様書について

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,077

celsius710

score 14

JAVAの初心者です。
JAVAを勉強する際に、知り合いからAPIの解析から始めてみたらいいと教えてもらい、
Java™ Platform Standard Edition 7 のAPIを読んでみるところからはじめました。
サマリーの種類がありますが、クラス、インターフェース、列挙型、例外、注釈型と5種類あります。

クラスについては意味が分かるのですが、その他についてどのように使われるのかがわかりません。

①クラスについては、メソッドが記載されていて、newしインスタンス化することで使用する(staticメソッドはnewせず使用?)
というふうな解釈でおります。

②インターフェースについては、メソッドは記載されているが、処理が記載されていないため認識でおります。
APIでインターフェースがあるのかが理解できずに困っております。どういうときに使用されるのでしょうか。

①、②以外の列挙型、例外、注釈型についてはどういうふうに使用されるのか理解できておりません。

現在勉強しているのは、java.langについて確認している最中です。

質問の意図が分かりづらく申し訳ないですが、ご教授ください。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

Java言語仕様を学ぶのが先かと思います。

英語だとネットで読めますが、日本語版は書籍になります。
Java SE Specifications

とは言ったものの、言語仕様は初心者には難しいと思いますので、入門書から始めるのが良いと思います。

ネットなら例えばこういうサイトがあります。
Java入門

Java言語仕様が教科書だとしたら、APIリファレンスは参考書のようなもの、というか辞書のようなものですね。
まずは文法から学びましょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/30 23:40

ご回答ありがとうございました。
    文法についても少しずつ学んでおり、ご教授頂いたサイトの内容についても60~70%ほどは理解できるようになっております。ただ、上記のサイトの中にも知らないことがまだまだありましたので利用させていただきます。

キャンセル

checkベストアンサー

0

1.クラスについては大体それであってます.
2.インタフェースも1つの型として存在し,そのインタフェースを実装するクラスのインスタンスであればその型の変数に代入したり,メソッドの引数として渡したりすることができます.
APIの中にはそのインタフェース型を要求するメソッドやコンストラクタ,あるいは記述仕様が存在します.
例えばjava.langの中で比較的使われるのはRunnableでしょうか.
プログラマはRunnableを任意のクラスに実装して,別スレッドで行う処理を記述することができます.
これをThreadのコンストラクタに渡して新たなスレッドを生成することができます.
これにより,Threadを継承していないクラスでも別スレッドの処理ができるのです.
(記述の仕様はforeachで使うIterableや,try-with-resourceで使うAutoCloseableなど)
3.enumについてはこのへんでどうでしょうか→7ステップで理解するJavaでの列挙型/enum使用法 (1/3)
例外は,プログラム内で想定外のことが起きた場合に使われる特殊なクラスです.「java 例外」で調べるといいと思います.
注釈型はコード内で使う特殊な機能を持ったコードです.例えば@Overrideは,直後のメソッドがスーパークラスのメソッドを正しくオーバーライドしていない場合にコンパイルエラーを出す,という機能を持っています.

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/30 23:55

回答ありがとうございました。
    特に3については、参考になりました。
    私の最も期待した回答であったため、ベストアンサーとさせていただきます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる