質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

4回答

294閲覧

コードが理解できません

Kyohei

総合スコア23

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/24 04:49

環境:Python3系,MacOS

文字列中の文字の出現回数をカウントするコードなのですが、理解ができません。
わかりやすく解説のほどお願い致します。
私の解釈では、
①まず、messageに文字列を格納し、countに空の辞書を格納。
②forループ制御文でmessageに格納された文字数(空欄含む)文だけ制御文内容実装する。
内容はcount.setdefault(character,0) → countにcharacterがなければ「0」を返す。
count[character]=count[character]+1 →理解できず。。。
③最後にforループ内で実装された内容をprintで返す。

message='It was a bright cold day in April, and the clocks were striking thirteen.' count={} for character in message: count.setdefault(character , 0) count[character]=count[character] +1 print(count)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

面白いコードですね :)

やはり味噌はこの行でしょうか

python

1 count[character]=count[character] +1

結論だけ申し上げますと、
「該当した文字だった場合、そのcount辞書型の該当の文字キーに1加算している」
という処理になりますね。

TL; DR(長ったらしい解説のため、読み飛ばし可能です)

その前に、まずはこのコードの実行結果を見たほうがよいでしょうか。

{'I': 1, 't': 6, ' ': 13, 'w': 2, 'a': 4, 's': 3, 'b': 1, 'r': 5, 'i': 6, 'g': 2, 'h': 3, 'c': 3, 'o': 2, 'l': 3, 'd': 3, 'y': 1, 'n': 4, 'A': 1, 'p': 1, ',': 1, 'e': 5, 'k': 2, '.': 1}

「そりゃそうだよ! そういう結果になったよ!(半ギレ)」
と思われるかもしれませんね。

じゃあ、

python

1 count[character]=count[character] +1

では何が行われているか、具体的に文字を入れながら見ていきましょう。

実際に文字を一文字ずつ入れてみる

"I" の動作

python

1message='It was a bright cold day in April, and the clocks were striking thirteen.' 2# now! ^ 3 4 count["I"]=count["I"] +1

ご覧の通り、 count 辞書型の I というキーに、数値を1つ足してるんですね。
では、実際の数値はどうなっているでしょうか。

python

1message='It was a bright cold day in April, and the clocks were striking thirteen.' 2# now! ^ 3 4# 0 +1 5 count["I"]=count["I"] +1

ということが行われております。もちろん count 辞書の I に 数値 0 が入っているのは、

python

1count.setdefault(character , 0)

の行で、「 count 配列に character のキー(文字)がなかったら、 0 をセットして」
と処理しているからです。

"t" の動作

では、 "t" はどうなってるでしょう?

python

1message='It was a bright cold day in April, and the clocks were striking thirteen.' 2# now! ^ 3 4# 0 +1 5 count["t"]=count["t"] +1

これも1加算されます。

続けて" "の文字

python

1message='It was a bright cold day in April, and the clocks were striking thirteen.' 2# now! ^ 3 4# 0 +1 5 count[" "]=count[" "] +1

これも、まずは1加算されます。

これ以上書くときっとうんざりしてしまうと思うので、このへんで。
更に同じ文字があれば、もちろん以下のようになります。

python

1message='It was a bright cold day in April, and the clocks were striking thirteen.' 2# now! ^ 3 4# 1 +1 5 count["a"]=count["a"] +1 6# count["a"]は2になる

という事を、一文字ずつ処理しています。

まとめ

python

1for character in message: # messageの中を一文字ずつcharacterに入れる 2 count.setdefault(character , 0) # count辞書にcharacterのキーがない場合、0を代入 3 count[character]=count[character] +1 # ここに来るときには絶対にキーがあるので、辞書の要素に1加算

という具合です。

長ったらしい説明を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

投稿2018/10/24 05:38

manzyun

総合スコア2244

Kyohei

2018/11/02 04:22

manzyunさま ご丁寧にありがとうございます! 1つ質問させてください。 messageは1つの文字列なのでcountに入るのは'It was a bright cold day in April, and the clocks were striking thirteen.'全てじゃないの?と思うのですが、なぜ1文字ずつなのでしょうか?恐れ入りますがご教授願います。。。
manzyun

2018/11/02 06:46

「文字列」はですね、「文字」が並んで構成されています。 「当然じゃないか……、何言ってるんだこの人」 と思われるかもしれませんが、Pythonの文字列データも、 「文字で構成されたリスト型」 として扱われます。(厳密にはstr型という文字列専用のデータ型なのですが、割愛します) Pythonでリスト型データについては分かりますでしょうか? 把握しているのなら、以下のスクリプトがどんな動きをするかも分かるかと思います。 ``` print('It was a bright cold day in April, and the clocks were striking thirteen.'[3]) ``` 実行しても分からなかったときのために解説を加えますと、 上記スクリプトは 「'It was a bright cold day in April, and the clocks were striking thirteen.' の文字列の、0から始めて3番目の文字をプリント」 しています。 さて、文字列がリスト型の様に使えることは分かりました。それでもなぜ、 「countのcharacterには一文字ずつ入るのか」 という明確な答えにはなっていませんね。 Pythonのforは、 「リストみたいなデータを1つずつ抽出してくれるので、文字列データも一文字ずつcharacterに入っていく」 という動作をします。 深く突き詰めるとそれだけでかなりの文章量になってしまいますので、今回はざっくりと説明させていただきます。(後学のヒントとして「イテレーター」「ジェネレーター」というワードだけ書いておきます) 余談ですが、このコメントを書いていて、 「そういえば昔、とあるカフェのテーブルを借りて、初心者プログラミング講座をやった気がするなあ」 と思い出して自分のGitHubを漁ったら、ありました。 manzyun/NotTiteProgrammingSchool: プログラミングスクールの教科書というのか講師用ノート。英語にする予定は皆無。 https://github.com/manzyun/NotTiteProgrammingSchool 拙作ですが、KyoheiさんのPythonプログラミング学習のお役に立てれば幸いです。
Kyohei

2018/11/02 07:08

manzyun様 ご丁寧かつ大変分かりやすいご説明誠にありがとうございます! プログラミング講座受けてみたいです★ ありがとうございます、先日githubアカウント取得したばかりなので拝読させていただきますね! いただいた説明は印刷して参考書に挟んでおきます! 今後ともご指導ご鞭撻のほどお願い致します!
guest

0

仮にmessageが'abaac'とすると

1文字目はa
count['a'] = 0
count['a'] = count['a'] + 1 (0 + 1 = 1)

2文字目はb
count['b'] = 0
count['b'] = count['b'] + 1 (0 + 1 = 1)

3文字目はa
count['a'] = count['a'] + 1 (1 + 1 = 2)

4文字目はa
count['a'] = count['a'] + 1 (2 + 1 = 3)

5文字目はc
count['c'] = 0
count['c'] = count['c'] + 1 (0 + 1 = 1)

結果、
count['a'] = 3
count['b'] = 1
count['c'] = 1

投稿2018/10/24 05:00

tabuu

総合スコア2449

tabuu

2018/10/24 05:04

以下のように考えると分かりやすいかも。 count.setdefault(character , 0) x=count[character] x=x+1 count[character]=x
Kyohei

2018/11/02 04:07

tabuu様 ありがとうございます!
guest

0

count[character]でその文字の出現回数が得られます。

'a'の文字が現れたとします。
aがまだ現れていない場合、

Python

1count.setdefault('a' , 0) # 'a': 0 2count['a']=count['a'] + 1 # 1 = 0 + 1

aがすでに現れている場合、

Python

1# 4回目 'a': 3 2count.setdefault('a' , 0) # 'a': 3 既に存在するので変化なし。 3count['a']=count['a'] + 1 # 4 = 3 + 1

こんな感じの処理になっています。

投稿2018/10/24 05:07

suzu6

総合スコア168

Kyohei

2018/11/02 04:05

ysuzu6様 ありがとうございます! 大変助かります!
guest

0

count.setdefault(character,0) → countにcharacterがなければ「0」を返す。

count.setdefault(character,0)自身は常に0を返すわけではありません。また、コードを見れば分かる通り返り値は活用していません。

詳細な仕様はドキュメントなどで確認していただければ良いのですが、かいつまんでいえば

• 第一引数のキーが存在しなければ新しくキーを作り、第二引数のデフォルト値を代入する。返り値はデフォルト値
  • 第一引数のキーが存在していれば辞書に対する変更はせず、キーの値を返す

という動作をしています。

count[character]=count[character]+1 →理解できず。。。

count[character]のカウントを+1しています。

投稿2018/10/24 05:02

hayataka2049

総合スコア30933

Kyohei

2018/11/02 04:06

hayataka2049さま ありがとうございます!いつもご指導いただき感謝です!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する