質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
シェルスクリプト

シェルスクリプトは、UNIX系のOSもしくはコマンドラインインタプリタ向けに記述されたスクリプト。bash/zshといったシェルによって実行されるため、このように呼ばれています。バッチ処理などに使用されており、テキストファイルに書かれた命令を順に実行します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

シェル

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1208閲覧

シェルスクリプトを使ってデータベースのユーザを作成できない

jouhouatume0609

総合スコア11

シェルスクリプト

シェルスクリプトは、UNIX系のOSもしくはコマンドラインインタプリタ向けに記述されたスクリプト。bash/zshといったシェルによって実行されるため、このように呼ばれています。バッチ処理などに使用されており、テキストファイルに書かれた命令を順に実行します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

シェル

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

1グッド

1クリップ

投稿2018/10/24 02:44

編集2018/10/24 02:46

前提・実現したいこと

コマンドラインからデータベースを操作する(特にシェルスクリプトを使って)際に、
「test-user」などの記号を含むユーザを作成できるようにする。

発生している問題・エラーメッセージ

問題となっているのは下記の部分のシェルスクリプト。

#!/bin/bash DatabaseHost=localhost DatabaseUser="test-user" mysql -uroot -e "create user $DatabaseUser@$DatabaseHost identified by 'wordpress';"
[root@localhost ~]# sql.sh ERROR 1064 (42000) at line 1: You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MariaDB server version for the right syntax to use near '-user@test identified by 'wordpress'' at line 1

変数「DatabaseUser」が「test」など記号を含まないものであれば
test@localhostと記述できるため正常に作成できる。

しかし、記号を含むユーザ名だと
"test-user"@"localhost"や'test-user'@'localhost'と
クォーテーションを付ける必要があり、
変数が正常に展開されず、もしくはコマンドラインからの操作につけた「-e ""」を競合してエラーとなる。

試したこと

mysql -uroot -e "create user \'$DatabaseUser\'@\'$DatabaseHost|' identified by 'wordpress';"

エスケープの仕方が間違っているのか、解決せず。
パスワードもできれば変数に入れたいが、シングルクォーテーションのため変数展開できない。

補足情報

・MariaDBのバージョン

[root@localhost ~]# rpm -qa mariadb
mariadb-5.5.60-1.el7_5.x86_64

・Centosのバージョン

[root@localhost ~]# cat /etc/redhat-release
CentOS Linux release 7.4.1708 (Core)

KNaito👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

シェルスクリプトを使って

という目的からはずれるかもしれませんが

例えば、下記内容でcreateuser.sqlというファイルを作成し

sql

1create user 'test-user'@'localhost' identified by 'wordpress';

mysqlに読み込ませるというのはいかがでしょうか

bash

1mysql -u root < createuser.sql

ちなみに、このあと作成したユーザをdropしようとしたらtest-userを正しく認識しませんでした。シェルスクリプトの問題ではなくmysqlの問題のようですね

mysql

1mysql> drop user test-user; 2ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '-user' at line 1

投稿2018/10/24 05:54

yukky1201

総合スコア2751

2018/10/24 06:06

ファイルで読み込むという方法もあるのですね。 処理したい内容によってはこの方法も効果的だと思いました。 ファイルを読み込むという処理をシェルスクリプトに入れむのも解決策になると思いました。 ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

次のようにクォートをつけただけでうまく動作するようなのですが、いかがでしょうか?

#!/bin/bash DatabaseHost=localhost DatabaseUser="test-user" mysql -uroot -e "create user '$DatabaseUser'@'$DatabaseHost' identified by 'wordpress';"

投稿2018/10/24 05:10

KNaito

総合スコア376

2018/10/24 05:23 編集

ありがとうございます!!! mysql -uroot -e "create user '$DatabaseUser'@'$DatabaseHost' identified by 'wordpress';" に変更するとうまく実行できました!(下記が実行結果) [root@localhost ~]# mysql -uroot -e "select user,host from mysql.user;" +----------------+-----------------------+ | user | host | +----------------+-----------------------+ | root | 127.0.0.1 | | root | ::1 | | | localhost | | root | localhost | | wordpress-user | localhost | | | localhost.localdomain | | root | localhost.localdomain | | kiyota | test | +----------------+-----------------------+ [root@localhost ~]# sql.sh [root@localhost ~]# mysql -uroot -e "select user,host from mysql.user;" +----------------+-----------------------+ | user | host | +----------------+-----------------------+ | root | 127.0.0.1 | | root | ::1 | | | localhost | | root | localhost | | test-user | localhost | | wordpress-user | localhost | | | localhost.localdomain | | root | localhost.localdomain | | kiyota | test | +----------------+-----------------------+ 勉強不足で申し訳ないのですが、 "create user '$DatabaseUser'@'$DatabaseHost' identified by 'wordpress';" 変数をシングルクォーテーションで囲んでいるのになぜ展開されているのでしょうか? #!/bin/bash Quote=test echo "$Quote" echo '$Quote' [root@localhost ~]# singlequote.sh test $Quote 上記のようにシングルクォーテーションだと変数展開されないのですが。 mysqlコマンドのオプションの中だけの動きということでしょうか?
KNaito

2018/10/24 05:57 編集

自分もあまり詳しくなくて、間違っているかもしれませんが、単にシングルクォートだと展開されないのですが、ダブルクォートの中にあるシングルクォートだと展開される(普通の文字として解釈される)ようです。 ``` #!/bin/bash Quote=test echo "$Quote" echo '$Quote' echo "'$Quote'" ``` を実行すると ``` test $Quote 'test' ```

2018/10/24 06:02

本当ですね!確かに同じような実行結果になりました。 ダブルクォートの中ではシングルクォートはただの文字になるみたいです。 #!/bin/bash Quote=test echo "$Quote" echo '$Quote' echo "'$Quote'" echo "'$Quote'" [root@localhost ~]# singlequote.sh test $Quote 'test' '$Quote' 大変勉強になりました!ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する