プログラミングにはあまり関係がありませんが... (タグは近いのが無いので...)
ゲームでインストーラ式のものがありますよね。
構成が
+ install.exe + setup.bin + readme.txt
のようになっているものです。
私のイメージではinstall.exe が setup.bin をバイナリモードで読み込み、
その生成しているイメージです。
例えば 区切り文字を '\S' ( separator ) とします。
[setup.bin]
struct + /data/ + /image/ + image1.src + image2.src + main.exe + readme.txt main.exe (ここにmain.exeのバイナリデータ) \S image1.src (ここにimage1.srcのバイナリデータ) \S image2.src (ここにimage2.srcのバイナリデータ) \S readme.txt ゲーム名.exe\nこのゲームは... \S
のような感じで、C言語でもなんでもいいですが、
言語のバイナリファイルを読み込むクラス,関数等で「1バイトずつ」読み込んで...
ってやっているのでしょうか?
それとも単純に、項目名(構成,それぞれのファイルのやつ) を"[]" でくくって、
[struct] + /data/ + /image/ + image1.src + image2.src + main.exe + readme.txt
のようにして、[struct] と 次の [] である [main.exe] までの位置を一つの文字列 (または1バイトずつ)
読み込んで書き込んでいるのでしょうか?
私はC++で組んでいますが、あまりバイナリファイルは扱っていません。
(最近扱い始めたばかりです。)
読み込み・書き込みはいいとして、使い方が単にテキストファイルのサイズが小さい版という感じです。
(本来は違うと思いますが...)
もし(表現自体はどうあれ)私がイメージした通りでしたら私の表現方法が広くなるかもしれないので...
私が使う言語はC++ ( better-C )ですが、言語自体に言及しないのであればどの言語でも構いません。
[情報]
基本的な言語: C++ ( and Qt )
頑張れば読めるかもしれない言語: Java, Python(?)
OS: Windows系 (XP,7,10) (表現がOSによって異なるかもしれないし...実行ファイルとかみたいに)
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2018/10/24 01:51