質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

3654閲覧

pythonの顔検出においてdetectMultiScaleでエラーが発生する

leo224

総合スコア15

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2018/10/23 19:11

編集2018/10/23 22:37

前提・実現したいこと

現在、pythonを使用して顔検出,モザイクをかけるプログラムを作成しています。
faces = face_cascade.detectMultiScale(gray, 1.5, 3)
このコードでエラーが発生しています。
発生しているエラーメッセージは次の通りです。

発生している問題・エラーメッセージ

cv2.error: OpenCV(3.4.3) C:\projects\opencv-python\opencv\modules\objdetect\src\cascadedetect.cpp:1698: error: (-215:Assertion failed) !empty() in function 'cv::CascadeClassifier::detectMultiScale'

該当のソースコード

face_cascade_file = "haarcascade_frontalface_alt.xml" face_cascade = cv2.CascadeClassifier(face_cascade_file) 中略 faces = face_cascade.detectMultiScale(gray, 1.5, 3)

試したこと

①カスケードファイル(haarcascade_frontalface_alt.xml)が、下記dataフォルダの中にはいっていたので、cv2の下にコピーしてみましたが、エラー内容は変わりませんでした。

C:\Users\(ユーザー名)\Anaconda3\Lib\site-packages\cv2\data

②エラーメッセージからパスを見てみました。Cの下のprojectsの・・・となっていますが、そもそもCの下にprojectsがありませんでした。(隠しファイルも表示して確認)。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Chainer(Ver4.3.1),Anaconda(Ver3.6)を入れて、>pip install opencv-pythonでopenCVをいれています。
・OS:Windows10-64bit
・Anacondaのコマンドプロンプトで実施

ここにより詳細な情報を記載してください。
・同じエラーの方の質問も見ましたが(https://teratail.com/questions/149285)、①をやってもダメでしたので、質問をさせていただきました。
初心者で恐縮ですがよろしくお願いします。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらの質問 には、cv2 の下にコピーではなく、ファイルをダウンロードして、場所はどこでもいいのでファイルを配置したパスを書くと書いてありますが。

投稿2018/10/24 02:34

tiitoi

総合スコア21956

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

leo224

2018/10/24 12:37 編集

tiitoiさん、お忙しい中レスありがとうございました。おかげ様で解決しました。 ①初心者すぎてパスのことが分かっていなかったです。 ・ググる中でどこかのサイトで、openCVのフォルダと一緒にファイルをいれておくとあり、cv2にいれればいいはずと思い込んでいました。 ・ファイル名でなく絶対パスを書き込んでいいということが分かっていませんでした。 cascade_testフォルダを自分でつくり、その中にファイルをおいて、パスを 以下のようにしたら解決しました。 Windowsの場合のパスの書き方もわからなかったのですがググっていたら見つけました。 テキストエディタ上は¥でなく/の逆スラッシュが表示されるのもしりませんでした。 face_cascade_file = "C:\Users(ユーザー名)\cascade_test\haarcascade_frontalface_alt.xml" お忙しい中ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する